灯籠や今も引揚桟橋と むく

空木(うつぎ)の花

2014/06/01 Sun

2014/05/29  ウツギの花 (観音崎:神奈川県横須賀市)
 2014/5/29 ウツギの花 (観音崎:神奈川県横須賀市)

 5月29日(木)

 足が浮腫んで熱を帯びてきたかと思うほど歩き回ってから観音崎公園の山を下りました。
 今ごろガンコちゃんは仕事をしている時間か…。
 ケータイでSOS発信することは断念。

 途中で道を間違えて、思った場所とは違う、バス停から少し離れたところに出てしまいました。
 観音崎のバス停に向かって歩いていると、隧道近くの崖の上に空木の花のまっ白な繁みが。
 三脚を立てて下からカシャッ。


2014/05/29  ウツギの花 (観音崎:神奈川県横須賀市)
 2014/5/29 ウツギの花 (観音崎:神奈川県横須賀市)

 バス停周辺にも忍冬(すいかずら)や、定家葛(ていかかずら)や白い露草や昼顔の花が。
 でも、少し雲行きが怪しくなってきて、写真を撮っているうちにポツリポツリと降りだしてきました。
 灯台下に廻り込むのは諦めます。

 と、今日この日記を書きながら、ふと…。


    夏鶯ぶっきらぼうな置手紙 /むく

 また何か言われそう…。

 ブログのコメントを覗くと、今日は織姫さまからのラブレターが。
 福岡県小郡市の方から、七夕祭俳句大会への投句のお誘い♪

 去年に続いて「蕪村顕彰全国俳句大会」にも応募しようと思っています。
 応募料は二句で千円。
 一句はだいぶ前に用意してありますが、もう一句…。

 また佳作に選ばれたら嬉しいなぁ。


2014/05/29  昼顔 (観音崎:神奈川県横須賀市)
 2014/5/29 昼顔 (観音崎:神奈川県横須賀市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

俳句いいですね^^

文才のないわたしには縁がなく・・笑
むくさんが羨ましいです♪

Re: No title

> 俳句いいですね^^
ありがとうございます。
自分にはムリだとずっと思ってきました。
今では、若いうちから始めればよかったと後悔しています(笑。
お始めになったら楽しいと思いますよ。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR