MAKE YOURSELF AT HOME | ~ まあおたいらに~Make Yoursef At Home - Haiku Blog of Muku Watanabe | 渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 熊除け
fc2ブログ
ささやかに耕し大き富士仰ぐ

熊除け

2018/11/07 Wed

    しゃんしゃんと熊除けの鈴朝の子ら /むく

        (しゃんしゃんとくまよけのすず あさのこら)



 散歩道 (2018.11.1 山中湖:山梨県)


 立冬

 東京近辺で暮らしていると、立春、立夏にはそれなりに季節の変化を感じることが出来るものの、立秋となると、まだひたすら暑いばかりで、秋の実感にはほど遠い。
 山中湖で迎えた立秋には、文字通り秋立つ感があった。
 今日の立冬は例年よりだいぶ暖かかったようだが、冬になった実感は十分にある。
 つまり北国並みに長い冬になりそうで、春が立っても、しばらくは「暦の上では」という但し書きが付くことになるのだろう。
 初夏らしい陽気になるのも、東京近郊よりはだいぶ遅い。

 * * * * *

 少しづつ転居の支度を進めている。
 一番の支度は氷点下20度に備えての冬対策。
 暖房設備もそうだが、何よりリビングの大窓、洋室の窓の二重サッシ化。
 現状の窓の内側にペアガラスのインナーサッシなるものを追加設置してもらうことにしている。
 引っ越しは今月20日ごろになろうか。

 どんな越冬になることやら。

 * * * * *

 富士山開山祭や吉田の火祭で知られる北口本宮富士浅間神社(富士吉田市)の写真を。







 北口本宮富士浅間神社 (2018.111 富士吉田市:山梨県)


  (2018年11月7日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
↓ よければ拍手・コメントをお願いします。励みになります。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは

過ごしやすい立冬でしたね
このくらいが丁度いいですね~

引越しは大変な労働で計画立てやらないと
挫折してしまいそうです
風邪ひかないように・・・

私の場合は お手伝いさんですが・・(笑)

No title

>どんな越冬になることやら

  期待! で~す

No title

こんにちは!
割と暖かい冬の始まりでしたね。

山中湖に引越されるんですか。
涼しい夏のうちに引越して寒さに徐々に
身体を慣らすようにすれば良かったのに。
ま、人それぞれご事情もおありでしょうから。

Re: No title

トマトの夢3さま


> 過ごしやすい立冬でしたね
> このくらいが丁度いいですね~
良い天気でした♪
ホントは寒いのは大の苦手なんです(笑。

> 引越しは大変な労働で計画立てやらないと
> 挫折してしまいそうです
計画・・・すぐ隣とはいえ、やっぱり計画は必要ですね。
セカンドハウスなので荷物が少ないのが救いです。

> 風邪ひかないように・・・
ありがとうございます。

> 私の場合は お手伝いさんですが・・(笑)
ん?(笑。

Re: No title

こんのさま

> >どんな越冬になることやら
>   期待! で~す
あはは、ご期待くださーい♪
途中でギブアップして横須賀に帰るかも(笑。

コメントありがとうございました。

Re: No title

Matsuyamaさま

> 割と暖かい冬の始まりでしたね。
こんな日ばかりだと嬉しいですが(笑。

> 山中湖に引越されるんですか。
> 涼しい夏のうちに引越して寒さに徐々に
> 身体を慣らすようにすれば良かったのに。
> ま、人それぞれご事情もおありでしょうから。
あ、言葉が足りなかったようで。
山中湖の今のセカンドハウスのマンションから隣のマンションへの引っ越しです。
今年の春から使用してきた上での決断です。
寒さに向かう中で、決断が少し遅れましたが、ギリギリなんとか。
引っ越すまでの間、あまり寒くならないで欲しいものです。
山中湖では床暖房にすると良いとは聞いていますが、費用も掛かるので、これは越してからの判断に。
横須賀の家は1階リビングを床暖房してありますが、経験的にはイマイチ使い勝手が良くないので。
あまりリビングに居ないということもありますが(笑。
コメントありがとうございました。

こんにちは!

>山中湖の今のセカンドハウスのマンションから隣のマンションへ の引っ越しです

 それでも、大変ですね!近いのでしょうか?
 業者さんが遣ってくれるのでしょうけれど
 奥様が大変ですね<(_ _)>

 むくさんも、奥様もくれぐれも腰!お大事にね

Re: こんにちは!

みなとさま
> >山中湖の今のセカンドハウスのマンションから隣のマンションへ の引っ越しです
>  それでも、大変ですね!近いのでしょうか?
50メートルほど離れています(笑。

>  業者さんが遣ってくれるのでしょうけれど
>  奥様が大変ですね<(_ _)>
大変なのは冷蔵庫と洗濯機ぐらいで、それ以外は大したことありません・・・でもないかな(笑。

>  むくさんも、奥様もくれぐれも腰!お大事にね
ありがとうございます。
御殿場から山中湖に越した時と同じ地元の業者さんにお任せです。
リフォームも御殿場の時と同じ業者さん。
半年でまた引っ越し・・・呆れられています(~ Д ~
コメントありがとうございました。
プロフィール

Muku Watanabe-渡邊むく

Author:Muku Watanabe-渡邊むく
Together with my wife, I enjoy a quiet new life living in Hadano City located at about halfway between Tokyo (East) and Mt. Fuji (West). My wife loves watercolor painting and I love haiku composing, and both she and I love birding and photography.

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR