渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 竜胆(りんどう) / 文化祭

 
   The Forgotten Season (2018/11/09)

FC2ブログ
むささびや山の疲れをさする夜

竜胆(りんどう) / 文化祭

2018/11/01 Thu

    りんだうの唄をおぼえて鄙そだち

        (りんどうのうたをおぼえて ひなそだち)


    文化祭百均で買ふ筆と墨 /むく

        (ぶんかさい ひゃっきんでかうふでとすみ)



 湖畔のもみじ (2018.10.29 山中湖:山梨県)



 くれなゐに (2018.10.29 山中湖:山梨県)



 ひと日そぞろ (2018.10.29 山中湖:山梨県)




 湖畔のリンドウ (2018.10.29 山中湖:山梨県)


 文化祭

 明日から山中湖村の文化祭。
 先日仲間入りさせていただいた村の俳句クラブの皆さんも作品を展示する。
 新入りの私の作品もということになって、大いに慌てた。
 何の用意もなかったので、急遽オンラインショップで色紙、短冊、額を取り寄せた。
 きのう短冊用の額が届いて、どうやら準備が間に合った。
 筆と墨汁はスーパーの隣の百均で買ってきた。
 「む」と仮名一文字の落款を、ガンコちゃんが消しゴムで作ってくれた。
 いつもありがとう♪

 文化祭の会場は俳句クラブの句会の会場と同じ、村の公民館。
 今日は作品の搬入日。
 富士山を望む大窓の横の壁に設けられた俳句展示コーナーに、クラブの皆さんと一緒に作品を架けた。
 ちょっただけ村の人になってきた気分。



 山中湖村公民館の窓の富士 (2018.11.1 山中湖:山梨県)


 (2018年11月1日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
↓ よければ拍手・コメントをお願いします。励みになります。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

ちょっとだけ村の人になってきた気分、

むくさん こんにちは、
羨ましい! 柔らかに日々過ごされて ちょっとだけ村の人になってきた気分 天性の生き方上手
むくさんの 優しく気くばりの日々 ブログにお邪魔して豊かな気分になれ感謝です。

Re: ちょっとだけ村の人になってきた気分、

Umi925さま

> 羨ましい! 柔らかに日々過ごされて ちょっとだけ村の人になってきた気分 天性の生き方上手
過分なお言葉、ありがとうございます。
何のとりえもないので、せめて邪魔にならないように人に和して生きたいと。

> むくさんの 優しく気くばりの日々 ブログにお邪魔して豊かな気分になれ感謝です。
無骨の身のかなしさで、周りの方々の気くばりの何分の一にも及びません。
少しでも報いたいとは思うのですが。

村の人になり切れるわけではありませんが、心温まる人間関係に触れてると人生そのものの温かさを感じます。
半月後に迫ったプチ引っ越しの準備をしながら、そんな感慨に。

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR