渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 鳥屋師(とやし)
FC2ブログ
雪渓の細き一条富士の紺

鳥屋師(とやし)

2018/10/23 Tue

    森案内かつて鳥屋師といふ人の /むく

        (もりあない かつてとやしというひとの)



 朝日映ゆ (2018.10.21 山中湖:山梨県)


 鳥屋師(とやし)

 鳥屋(とや)という地名がよくある。
 かつて鳥屋師と呼ばれる野鳥の捕獲を生業(なりわい)とする人たちが住んでいた名残りを感じさせる地名だ。
 あるいは、それは鳥屋師が多く集まる場所のことであったか。

 今では、野鳥を捕ることは、他の野生動物の捕獲と同様に、法律で禁じられている。
 しかし、長い歴史の中では、それはごく近年の短い期間のことである。
 「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護管理法)が制定されたのは昭和48年(1973)。
 「かすみ網」の使用が禁止されたのは、それより四半世紀早い昭和22年(1947)。
 いずれにしても、つい最近まで、日本人は野鳥を捕え、それを食べて暮らしていたのである。

 豊かで平和な社会を大切にしたい。

    向ふ山日あたり今日の鳥屋仕舞 /福田蓼汀


    小鳥狩したるその夜の小句会 /松本たかし



 霧立つ (2018.10.21 山中湖:山梨県)


 (2018年10月23日 山中湖にて)


 ご訪問ありがとうございました。


ブログランキング: 日本ブログ村  FC2
↓ よければ拍手・コメントをお願いします。励みになります。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR