曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


すいかずら(吸葛;忍冬)の花

2014/05/30 Fri

 5月29日(水)

2014/05/29 スイカズラの花(左)と定家葛の小花(右) (観音崎:神奈川県横須賀市)
 2014/5/29 スイカズラの花(左)と定家葛の小花(右) (観音崎:神奈川県横須賀市)

    すいかずら定家かずらの寄り添いて /むく

 観音崎公園の山への登り口の一つである自然博物館前の道沿いの崖には、忍冬(すいかずら)や定家葛(ていかかずら)がだいぶ咲き進んでいました。
 この辺りは日当たりが良いせいか少し早いようですが、どちらもまだまだこれからの花で、新鮮です。


2014/05/29 スイカズラ (観音崎:神奈川県横須賀市)
 2014/5/29 スイカズラ (観音崎:神奈川県横須賀市)

 スイカズラは漢字で「忍冬」とも「吸葛」とも書くようです。
  「吸葛」は砂糖がなかった古の日本人がこの花の蜜を吸ったことに因んでいるようです。
 対してより「忍冬」は冬を耐え忍ぶ植物だから…というのですが、それはスイカズラに限らないのでは?と、ずっと疑問に思っていました。

 「常緑性で冬でも落葉しない」という含意を知って疑問は解けましたが、もともとの和名である「すいかずら」の意味に忠実な漢字を当てたのが「吸葛」で、中国からの外来名が「忍冬」だったのではないか、と思ったりしています。
 今日では「忍冬」と書いてスイカズラと読むほうが一般的なようですが。

 英名は"Honey-suckle"で、「蜜を吸う」という意味の命名になっています。
 「吸葛」と同じ発想ですね。


2014/05/29 スイカズラ (観音崎:神奈川県横須賀市)
 2014/5/29 スイカズラ (観音崎:神奈川県横須賀市)

 スイカズラの蕾は白く、咲くと黄色に変わっていきます。
 蕾と花が一緒になっていると金銀が混じって見えるので「金銀花」の別名があります。
 秋の水引草もそうですが、この御めでたい名前のせいもあってか、祝儀袋の飾り紐を連想してしまいます。

 蔓性植物を図案化したものに「唐草模様」がありますが、その一つはスイカズラの意匠であるそうです。
 「唐草」ですから外来植物を指すわけで、意匠の歴史を調べるのも面白そうですが、文化人類学は私の領域ではないのでこれぐらいにしておきます。

 一つ思い出しました。
 葡萄が実らないほど暑いインドの遺跡で葡萄の唐草模様を見たのはちょっと意外で面白いと思ったこと。
 そして、インドでは葡萄のことを「アングル」とトルコやイランと同じ名前で呼んでいたこと。
 昔から文化は世界を駆け巡るものだった…ということかと。


2014/05/29 スイカズラ (観音崎:神奈川県横須賀市)
 2014/5/29 スイカズラ (観音崎:神奈川県横須賀市)

 定家葛のことは「古い日記」に一度書いたことがありますので、リンクを貼っておきます。

 忍冬や定家葛の写真を撮っていると、通りがかりの方に声を掛けられました。
 お見受けしたところ、私よりは少し先輩のような。

 「花の写真、もうだいぶ撮っておられるんですか?」
 「いえ、ほんの駆け出しで、万年素人を自負しています。」

 「良かったら…。」
 とデイバッグを背中から降ろして何やらゴソゴソと取り出して…。

 「これ、差し上げます。」
 という訳で頂戴したのが、「観音崎の花の図鑑」とも言うべきこの写真集です。
 総カラーページで、句集を一冊刊行するよりもよっぽど高い出版費がかかっていることでしょう。


          2014/05/25 写真集『観音崎の華』
           2014/5/29 写真集『観音崎の華』

 お礼を言ったついでに、「この花の名前、ご存知ですか?」と訊ねました。

2014/5/29 コーンフリー (観音崎:神奈川県横須賀市)
 2014/5/29 コーンフリー (観音崎:神奈川県横須賀市)

 「コーンフリーです。
 ほら、この葉っぱ、むかしよく食べられていた時代がありました。
 最近はあまり食べなくなったようですけど。
 別名があったな。
 うーん、思い出せない。」

 と立ち去って間もなく、また戻ってこられました。

 「思い出しました。
 ヒレハリソウです。」

 一言告げて、後姿も矍鑠(かくしゃく)とまた緑陰に消えて行かれました。

 青木さま、ありがとうございました。
 お礼状をお出ししたく思っておりますが、この場で一言御礼を。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
