Moon Over Water - Updated: September 17, 2018

FC2ブログ
花野行くディズニーランドを行くごとく

爽やか

2018/09/02 Sun

    日々一汁一菜の餐爽やかに /むく

        (ひびいちじゅういっさいのさん さわやかに)



 実山椒 (2018.9.1 山中湖:山梨県)


 山椒は春の季語であり、夏の季語であり、また秋の季語でもある。
 山椒の芽、いわゆる木の芽(きのめ)は春の季語。
 山椒の花も春の季語。
 青山椒は夏の季語。
 そして山椒の実は秋の季語、という次第。

 山椒は普通Japanese pepper(日本の胡椒)と英語に訳される。
 日本が原産の植物である山椒は、歴史的に香辛料を使うことが少ない日本の食文化の中にあって、珍しく古くから使われてきた香辛料である。
 その日本人から見た場合には胡椒は舶来の香辛料。
 舶来の山椒という意味で胡椒の名前が付けられたものと思う。

 山椒の実の色は初めは緑で、秋になるとピンクに色づき、次第に深い紅色になり、やがて褐変して割れ、黒い種子をこぼす。
 この色の変化のし方は胡椒と同じである。
 "Sansho"をJapanese pepperと説明するのは、まことに当を得ている。

 富士山麓には山椒の木が多い。
 そのせいもあろうか、山椒味噌は富士山北麓の名物の一つであるらしい。
 「おほうとう」や「吉田のうどん」には付き物のようだ。
 ワカサギの佃煮などにも山椒が使われる。

 個人的には、山椒責めに遭うのはあまり得意ではない。
 山椒が上手に使われている灘のいかなごのくぎ煮と福岡の鰯のピリカラ煮は美味いと思う。

 一日1,400キロカロリーという食事制限と闘う私の食卓には、くぎ煮もピリカラ煮もない。
 至って粗食の上に、酒もない。
 デザートはあるが、毎日寒天ばかり。
 粗食を続け、体重が100g減ることにストイックな喜びを見出す、という昨今である。

 レンコンの挟み揚げが食べたい!

    貧乏のときに爽やかピース買ふ /高田風人子

 雨漏りの句なども詠まれたことから、ある時、虚子が「風人子君の家はそんなに貧しいのかね?」と周囲に訊ねたというエピソードを持つ句。
 「金欠のとき」ではなく、まして「金のないとき」でもなく、「貧乏のとき」と詠んだところがまことに爽やか。
 青年風人子面目躍如の一句。

 若い時は誰も貧乏。
 そして、溢れんばかりに豊かな可能性に満ちて輝いている。

 老の秋値上がる前にピース買ふ♪


 (2018年9月2日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

俳句は難しい~

俳句を60年もしていた夫も 岩手生まれの岩手半分育ちでした。
後の半分は小樽っ子・・私はもっぱら読ませてもらう人でした。
山椒 あまり好きで無くて 七味から抜いてもらって
作ってもらいます。
1400カロリー制限とは・・何処かお悪いのでしょうか?
お大切に。

Re: 俳句は難しい~

遠音さま

> 俳句を60年もしていた夫も 岩手生まれの岩手半分育ちでした。
私と同郷ですね^^
句歴60年はすごい!

> 後の半分は小樽っ子・・私はもっぱら読ませてもらう人でした。
教鞭をお取りだったのでしょうか…なんとなく。

> 山椒 あまり好きで無くて 七味から抜いてもらって
> 作ってもらいます。
調合してもらった七味をお使いなんですね^^
七味は本来そういうものですね。
行商の七味屋さんも見なくなって久しいです。
行くこともなくなりましたが、東京の浅草にある「やげん堀」は好きな店です♪

> 1400カロリー制限とは・・何処かお悪いのでしょうか?
> お大切に。
ありがとうございます。
糖尿、胃、肝臓とメンテナンスでごまかしながら^^
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR