渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 夜なべ

 
   The Forgotten Season (2018/11/09)

FC2ブログ
むささびや山の疲れをさする夜

夜なべ

2018/08/27 Mon

    肩揉みの上手と褒める夜なべかな /むく

        (かたもみのじょうずとほめる よなべかな)

 追記: 元の句「肩揉みを褒めて続ける夜なべかな」を推敲。(2018.8.31)



 コサメビタキ (2018.8.18) 山中湖:山梨県)


 本職だったガンコちゃんの肩揉みはよく効く。
 肩揉みと言っては失礼で、本当は手技とか施術と言わなければならない。
 ゴルフ三昧しているころは頻繁に治療してもらっていた。
 専属トレーナー付きの割に、ゴルフの腕前は上がらなかった。
 タダで整体してもらう安易さがいけなかったかな。



 コサメビタキ (2018.8.18) 山中湖:山梨県)


 コサメビタキは他の鳥と似ていて紛らわしかったりする。
 何だろうなぁ…と思いながら一週間ほど過ぎた。
 30分近く観察したのに、その場でははっきり同定出来なかった。

 エゾビタキは見たことがあるが、コサメビタキは初めてだった。
 それらしい鳥を見かけたことはあるが、はっきり写真に撮れたのは初めてという意味である。
 つぶらな目が何とも可愛い♪
 
 南の国から繁殖のために日本に渡って来る夏鳥。
 帰る日も近いかもしれない。


 (2018年8月27日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR