Moon Over Water - Updated: September 17, 2018

FC2ブログ
花野行くディズニーランドを行くごとく

墓洗い

2018/08/09 Thu

    頬白の守りきし墓を洗ふ今朝 /むく

        (ほおじろのもりきしはかをあらう けさ)



 ホオジロ(雌) (2018.8.9) 山中湖:山梨県)


 頬白は春の季語だが、墓洗いはお盆の前に行う。
 前にも書いたが、山中湖村では8月にお盆を行うのが一般的だが、夏休みが繁忙期となる商家では7月に行うこともあるという。



 ホオジロ(雌) (2018.8.9) 山中湖:山梨県)


 この墓地には道に面して四阿がある。
 暑いこの時季、時おり四阿の庇の下で涼ませていただいている。
 夏風邪でも引いたか、体調が悪かったので今日も休ませていただいた。
 感謝。



 ホオジロ(雄) (2018.8.9) 山中湖:山梨県)


 メスもオスもともに今年生まれた若ではないかと思うのだが、メスは巣材を咥えたりまた手放したりしていた。
 これからカップルになるのだろうか。

 


 コゲラ (2018.8.7) 山中湖:山梨県)


 お清めに。

 (2018年8月9日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは^^
ホオジロはお墓の番をしているのか
食べ物を待っているだろうかと見えます・・
鳥は利口ですから お盆近しと思っているでしょうね^^

こんにちは♪

ホオジロは実際に見たことがないのですが、
どれくらいの大きさですか?スズメくらいかなぁ
鳥さんの見分け方、特に雄と雌は分かりませんわァ

Re: No title

トマトの夢3さま

> ホオジロはお墓の番をしているのか
> 食べ物を待っているだろうかと見えます・・
そろそろ美味しそうなお供えが♪^^
そうかもしれませんね。

> 鳥は利口ですから お盆近しと思っているでしょうね^^
ぜいたくにも、ホオジロもすっかり見慣れてしまいましたが、やっぱり好きな野鳥ですね。
梢に止まっているときのピンと伸びた背筋。
姿勢の良さに惚れ惚れします。
春は茶畑に立って、「そろそろ摘み頃」と教えてくれているようです^^
お盆近しも分かっているのかもしれませんね^^

コメントありがとうございました。

Re: こんにちは♪

miyakoさま

> ホオジロは実際に見たことがないのですが、
> どれくらいの大きさですか?スズメくらいかなぁ
スズメ15cm、ホオジロ17cmだそうですが、2cmは尾の長さぐらいの違いということです。
「一筆啓上」の聞きなしは有名です。

> 鳥さんの見分け方、特に雄と雌は分かりませんわァ
見分けの難しい鳥と比較的易しい鳥がいます。
目から頬にかけての線を過眼線といいますが、ホオジロのオスは過眼線が黒でメスは茶色。
見慣れ、聞き慣れでだんだん分かってきます。
ホオアカという鳥(少ない)もいますが、これは頬に赤い模様があります。
ホオジロかな?と思ってカメラを構えたらホオアカだったということで気が付きます。
そのときはハッピー♪です(笑。
肉眼での観察には限界がありますね^^

コメントありがとうございました♪
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR