旅は秋パンとチーズと地のワイン

ポピー

2014/05/26 Mon

2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)
 2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)

  「くりはま花の国」の広いポピー園。
 先日は入口から手前半分ほどが咲いていましたが、今日は一番奥までビッシリと。
 でも、よく見ると咲き終わった花も多く、そろそろ見ごろを過ぎようとしています。

2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)
 2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)

 日曜日とあって園は賑やかでした。
 この季節にしてはちょっと暑過ぎるような陽気で、気温が30℃に達したとか。
 ソフトクリームがよく売れていました。

 
2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)
 2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)

 サーモンピンクのポピー。
 野のポピーである「ナガミケシ」に似たナチュラルな色合い。


 ポピーも芥子ですが、芥子=ポピーではありませんね。
 日本で栽培されるのはいわゆるヒナゲシ(雛芥子)で、通常、ポピーはそのヒナゲシのことを指していると思います。
 中国の故事からグビジンソウ(虞美人草)とも呼ばれますが、その逸話のせいか、私の中では虞美人草=真紅というイメージです。

2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)
 2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)

 ヒナゲシをポピー(poppy)と英語で呼ぶのが一般的になったのはいつごろからでしょうか?
 第二次世界大戦後、日本人が暮らしにゆとりを取り戻し、ガーデニングが流行り、いろいろな花を家庭でも育てて楽しむようになったこととは無関係でしょうか?


    ああ皐月仏蘭西の野は火の色す君も雛罌粟われも雛罌粟

 与謝野晶子の歌です。
 ヒナゲシである 「雛罌粟」を晶子は"コクリコ"とフランス語で読ませたようです。
 晶子らしい情熱的な歌ですね。

 ちなみにヒナゲシのスペイン語の名前は「アマポーラ」です。


2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)
 2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)

 トルコに「アフヨン」(Afyon)という町があります。
 トルコ語で、「アフヨン」はオピウム(opium)、つまり阿片を採る"芥子"のことを意味します。
 トルコで暮らしていた時、どうして町にそんな名前が付いているのかと不思議に思ったものでしたが、行ってみて納得しました。

 5月下旬、アフヨン一帯は一面のオピウムの花畑。
 白い花は白い花だけの畑、紫の花は紫の花だけの畑が、アナトリアの平原に延々と続いていたのです。
 昔から芥子の栽培が盛んな町だったのでしょうね。
 医薬製造用だということでした。

          アナトリアの芥子畑 (アアトリア地方:トルコ 1999年)
           アナトリアの芥子畑 (トルコ:1999年)

 「阿片芥子」とも呼ばれるオピウム。
 かつて「ゴールデントライアングル」の名で知られたタイ北西の山岳地方や、イランの高原などで栽培されているのを見たこともあります。
 タイでは少数山岳民族の収入源だったようですが、軍隊が阿片シンジケート撲滅作戦を展開して以後、ほとんど掃討されたようです。
 イランは…わかりません。

 イランで暮らしていた1990年代初めの頃、あるとき虫歯にかかりました。
 痛みに顔を歪めている私を見かねて、使用人のイラン人が丸薬をくれました。
 「これを噛むと痛みが消えるよ」と。
 言われた通りに痛む奥歯の付近で噛んでいると、ほどなく痛みは嘘のように治まりました。
 後で、あれは使用人が人目に付かない中庭に植えていた芥子から自分で作った阿片だと分かりました。
 オピウム、日本では許可なく栽培することはできませんのでご注意を。


2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)
 2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)

 「ポピー」よりも「アマポーラ」の名前のほうが似合いそうなお二人さん。

2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)
 2014/05/25 ポピー(くりはま花の国:神奈川県横須賀市)

 刈り取られてコスモスの種が撒かれる日も遠くないことでしょう。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR