渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 避暑地

 
   The Forgotten Season (2018/11/09)

FC2ブログ
むささびや山の疲れをさする夜

避暑地

2018/07/31 Tue

    診療所吾も避暑地の村の人 /むく

         (しんりょうじょ われもひしょちのむらのひと)



 予感 (2018.7.30) 山中湖:山梨県)


 昨日の写真の続きです。

 時刻はすでに午前6時40分。
 待つことかれこれ3時間。
 朝焼け富士にはならなかったが、晴れそうな予感。



 雲の楽しさ (2018.7.30) 山中湖:山梨県)


 富士山の写真を撮る人は「雲を撮る」のだと一様に言う。
 雲のない晴れた富士山を撮ってもつまらないというのである。
 その通りだと、このごろやっと私も実感するようになった。
 富士山が全く見えないでは始まらないが。

 


 青富士 (2018.7.30) 山中湖:山梨県)


 一朝早起きして朝焼け富士を拝もうなどというのは安直すぎる考えのようだ。
 絶景ポイントに行くと、何日も車に寝泊まりしてその場所で朝焼けを待っているカメラマンが大勢いる。
 富士山に限らず、佳い写真を授かるにはそういう根気が必須のようである。
 夏であれ、冬であれ。
    霧しぐれ富士を見ぬ日ぞ面白き /芭蕉
 芭蕉の掲句の意味はそれとは少し異なろう。
 が、富士山が見えなかったとしても、自然や四季を楽しませてくれるものは他にもいろいろとある。
 霧でも、時雨でも。
 不運にも眼福を得ることが出来なくても、「面白き」と言える心の余裕を大切にしたい。

 今朝も3時半に起きて朝焼け富士を見に行ったが、昨日以上に曇っていて、空振りに終わった。
 少しもがっかりはしていない。

 それよりも、歯が痛い。
 虫歯のようで、熱いもの冷たいものことごとく歯に沁みて痛む。
 横須賀に帰った折に行きつけの歯科医院に行こうと思っていたが、行ったら、治療が終わるまで山中湖に帰れなくなるのは辛い。
 午後、当地の歯科医院に行って治療してもらった。
 また通院してしっかり治してもらうことにする。
 …これで、当分は横須賀に帰れなくなるぞ。

 
 (2018年7月31日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは^^
青い空 白い雲
富士山と白い雲・・
そして綺麗な映り込み 素敵!

歯痛早く治りますように
治療はさっさとやってもらい(笑

涼しくなるまで
山中湖で避暑なさってらして下さい^^

こんばんわ

これが見れるのなら待つ甲斐がありますよね!(^^)!

富士山1度は撮影してみたい被写体です(*^^)v

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

Re: No title

トマトの夢3さま

> 青い空 白い雲
> 富士山と白い雲・・
> そして綺麗な映り込み 素敵!
ありがとうございます^^
変幻自在の富士山の姿にひたすら感謝です。

> 歯痛早く治りますように
> 治療はさっさとやってもらい(笑
おかげさまで神経を抜いたあとも痛まず、食べ物飲み物も沁みなくなりました。

> 涼しくなるまで
> 山中湖で避暑なさってらして下さい^^
もとよりそういうつもりではありますが、力強い口実が出来ました♪
家にはときどき風を入れたり郵便受けを空にしに行かなくてはなりませんが、とりあえず次はガンコちゃんに一人で行ってもらおうかな(@ 。@;
お盆休みには子供らが来たいというので、一緒に過ごすそうか明け渡そうかと思案中です(笑。
コメントありがとうございました。

Re: こんばんわ

大分ナシカさま

> これが見れるのなら待つ甲斐がありますよね!(^^)!
早起きが報われました♪

> 富士山1度は撮影してみたい被写体です(*^^)v
先日岡田紅陽写真美術館を訪ねましたが、すばらしい展示でした。
電車もバスも通っていなかった時代、毎年、大月から冬も歩いて忍野に通ったそうです。
厳寒の中、手拭いで頬かむりしてどてらを羽織って写真を撮っている姿にも胸を打たれました。
今は便利でありがたい時代になりましたが、富士山写真家の多くは、きっと彼の姿を胸に焼き付けながら通っているんだろうなぁ、という気がしました。
ぜひ富士山においでください♪
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR