渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 百日草(ひゃくにちそう)

 
   The Forgotten Season (2018/11/09)

FC2ブログ
むささびや山の疲れをさする夜

百日草(ひゃくにちそう)

2018/07/26 Thu

    百日草ある日畑のにぎやかに

         (ひゃくにちそう あるひはたけのにぎやかに)


    百日草土の匂ひのするやうな

         (ひゃくにちそう つちのにおいのするような)


    遠き日の母の畑に百日草 /むく

         (とおきひのははのはたけに ひゃくにちそう)



 百日草 (2018.7.24) 山中湖:山梨県)


 花の都公園はポピーが見ごろを過ぎ、代わって百日草が満開を迎えている。
 キバナコスモスも咲き、ヒマワリもまだ青いが蕾を持ってきた。

 貸し農園の菜園の隅にも百日草を咲かせている人がいる。
 私もかつて、横須賀の菜園に咲かせて楽しんだことがある。
 百日草が一番よく似合う咲き場所は畑の隅ではないだろうか。


 (2018年7月26日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは。
百日草がこんなにまとまって咲いている処を初めて拝見しました。
壮観ですね。

百日草は当地でも畑の隅に咲いていたりします。

こんばんわ

いつもご覧いただきありがとうございます!(^^)!

毎日暑い日が続いておりますがお体ご自愛下さいね。

こう暑いと鳥さんも早朝しかいないみたいですね(笑)

村ポチ★

今日も一日お疲れ様でした。

Re: No title

朔さま

> 百日草がこんなにまとまって咲いている処を初めて拝見しました。
> 壮観ですね。
春のチューリップに始まって、秋の秋桜まで、季節ごとのテーマフラワーで演出している広い花畑です。
富士山をバックに写真を撮りに来る人たちが絶えません。

> 百日草は当地でも畑の隅に咲いていたりします。
畑には夏は百日草、秋は小菊が似合うように思います。
慣れない畑仕事で腰が疲れては花畑と富士山を眺めています^^

コメントありがとうございました。

Re: こんばんわ

大分なしかさま

> 毎日暑い日が続いておりますがお体ご自愛下さいね。
ありがとうございます。

> こう暑いと鳥さんも早朝しかいないみたいですね(笑)
いわゆる鳥枯れですね^^
鳴き声がいちばん賑やかなのはまだ露光不足の時間帯のようですね^^
暑い今は鳥も辛抱、人も辛抱の季節でしょうか。
新しいカメラが届いたので、何か撮らなくては(笑

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR