渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 朝蟬(あさぜみ) / 猛暑
FC2ブログ
雪渓の細き一条富士の紺

朝蟬(あさぜみ) / 猛暑

2018/07/25 Wed

    朝蟬やディーゼル機関始動せり

         (あさぜみや でぃーぜるきかんしどうせり)


    節電を誰も言はざる猛暑今年 /むく

         (せつでんをだれもいわざる もうしょことし)




 富士山頂 (2018.7.18) 山中湖:山梨県)


 あそこに立つことが出来る日はいつになるだろうか。
 それとも、その日はやってこないままだろうか。
 こんなに近くにいるのに。





 オオルリ(幼鳥) (2018.7.24) 山中湖:山梨県)


 カメラを毀してしまった。
 いずれオーバーホールに出さなくてはとは思っていたが。
 
 新しいカメラ(ボディ)が届くまで2、3日、手ぶら散歩ということになりそうだ。
 注文した機種はCanon 7D Mark II。
 腕前の話は置くとして、やっぱり一眼レフからコンデジに変える決心はつかなかった。
 バースディプレゼントの前倒しということで、ヨロシク。>ガンコちゃん♪


 (2018年7月25日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

そう言えば節電って言わなくなりました。昨日のニュースで言ってましたが太陽光発電の発電量も多いのでバランスが取れてるんだそうです。太陽の恩恵を受けてますが その見返りがこの猛暑って・・・・

Re: No title

自遊自足さま

> そう言えば節電って言わなくなりました。
テレビからは「命にかかわる危険な暑さ」だとか「命を守るようにしてください」といった言葉も流れてきますね。
過去には聞かれなかったような。

>昨日のニュースで言ってましたが太陽光発電の発電量も多いのでバランスが取れてるんだそうです。
太陽光発電をはじめとする各再生可能エネルギー発電による電力は、広域的には既存の電力会社(化石燃料発電、原子力発電、水力発電主体の電力事業者)に買い取ってもらい、既存の電力会社の送電グリットを利用しないと家庭等に届けることはできませんね。
そのために、再生可能エネルギー発電事業者は、既存の電力会社に対して「再生可能エネルギー促進賦課金」という、いわば買取手数料を払う仕組みになっていますね。
この賦課金は、電力使用料金の一部として私たち国民が負担しています。
再生可能エネルギー発電には従来からの水力発電も含まれます。
その他、太陽光、太陽熱、水力、風力、バイオマス、地熱などによる発電が行われています。
互いに一長一短があるので、いかにそれらが互いの長所短所を充足し合いながらバランスさせながら発展を図ることが将来の課題のように思います。
少なくとも、日本の国土を不毛化してしまう危険性が高い原発は一日も早くゼロにしなければならない、というのが私の考えです。

>太陽の恩恵を受けてますが その見返りがこの猛暑って・・・・
人間は四大によって生かされていることに改めて気づかされます。
どんなに難しくとも、環境保護への全人類的な取組を進めてゆかなければ、未来に取り返しのつかない禍根を残す、と。

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR