渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 黒鶫(くろつぐみ) / 山あじさい

 
   The Forgotten Season (2018/11/09)

FC2ブログ
むささびや山の疲れをさする夜

黒鶫(くろつぐみ) / 山あじさい

2018/07/18 Wed

    黒つぐみ歌姫の碑に佇ちし時

         (くろつぐみ うたひめのひにたちしとき)


    山あじさゐ蝶々さんの眠る村 /むく

         (やまあじさい ちょうちょうさんのねむるむら)





 山あじさい (2018.7.18) 山中湖:山梨県)


 「マダムバタフライ」で知られたあの伝説の歌姫三浦環(みうら・たまき)が戦時中に山中湖に疎開していたことは、その碑の前に立つまで知らなかった。
 碑には、三浦環自身の詩として、「うたひめはつよき愛国心持たざれば 真の芸術家とはなり得まじ」と刻まれている。
 碑文は墓碑から写したものらしい。
 「富士山の見える湖畔で母とともに眠りたい」との遺言によって、歌姫は山中湖湖畔の墓地に眠っている。

 美しい声で鳴くクロツグミは無論オスのほうである。
 拙い句の代わりに、歌姫には湖畔に近い径に咲いていた山あじさいを献じたい。



 クロツグミ (2018.7.16) 山中湖:山梨県)


 (2018年7月18日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR