渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ パナマ帽

 
   The Forgotten Season (2018/11/09)

FC2ブログ
むささびや山の疲れをさする夜

パナマ帽

2018/07/13 Fri

    パナマ帽きのふと同じ四阿に /むく

         (ぱなまぼう きのうとおなじあずまやに)



 サンコウチョウ (2018.7.13) 山中湖:山梨県)


 山中湖の今日の最高気温は27~28℃。
 最低気温は18℃。

 真夏でも30℃を超えることは滅多にないと聞いているが、予報では明日の最高気温は30℃。
 この夏一番の暑さになるらしい。

 * * * * *

 証拠写真に過ぎないが、サンコウチョウ(三光鳥)をそれらしく撮れたのは初めて。
 折悪くSDカードが一杯になってしまい、遠くまで買いに行ってまた出直したが、もう遇えなかった。
 3~4羽やって来る場所が一つ分かったので、また撮れる機会があろうかと思う。

 サンコウチョウは台湾やフィリピンから夏鳥として日本に渡ってくる鳥。
 日本で繁殖して、秋になると帰南する。

 オスは体長の3倍ぐらいの長さの尾を持つが、秋に渡る頃にはその長い尾がなくなっているという。
 今日見た個体の中には、尾がそんなに長いものはいなかった。

 名前の由来は鳴き声が「ツキ(月)・ヒ(日)・ホシ(星)・ホイホイホイ」と、光を放つもの三つを並べたように聞こえるから。
 (地鳴きはギッ、ギッと聞こえるだけ。)


 (2018年7月13日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR