渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 驟雨(しゅうう)

 
   The Forgotten Season (2018/11/09)

FC2ブログ
むささびや山の疲れをさする夜

驟雨(しゅうう)

2018/07/09 Mon

    ガスパチョの話の途中驟雨来る /むく

         (がすぱちょのはなしのとちゅう しゅううくる)



 花の都公園のポピー園 (2018.7.9) 山中湖:山梨県)


 約十日ぶりに花の都公園の貸し農園へ。
 花菱草一色だった菜園に隣る花畑は、ポピーが満開を迎えていた。

 すっかり実が入ってしまった莢豌豆を摘む。
 間引き菜を除くとこれが初収穫。
 豆ご飯にしたいところだが、朝はパン、昼は讃岐うどん、夜はお粥と決めているので、豆ご飯が入り込む余地はない。

 ズッキーニが逞しい葉を茂らせている貸し農園のある区画で、ご夫婦がじゃがいもを収穫していた。
 (マイガーデンのじゃがいもはまだまだ。)
 ズッキーニはガスパチョに合う、と個人的には思っている。

 蒸し暑い…と思いながら草むしりに汗を流していると雲行きが怪しくなり、とうとう降り出してきた。
 ちょうど草むしりが終わったところだったので、鍬や鎌を洗って農具小屋に戻して寓居に帰る。
 昼は公園内の店でこの地方の名物である「ほうとう」を食べようということにしていたのだが、またの機会に。

 節制の甲斐あって、身長マイナス100の理想体重まであと4kgに近づいた♪
 本当は身長マイナス105以下が理想だと思っているので、それにはまだまだだが。
 ともあれ、時間は要したが、最高時の体重から8kgは減量出来た。

 食べたいものも食べずに頑張っているという感じは全くしていない。
 あれだけ好きだった酒を断ち、その代わりに食べ出した餡子物も止め、今はそれにも慣れて欲しいとも思わない。
 ダイエット豆かんが食べられれば幸せ。(殊勝だなぁ。)

 この夏は、無理をし過ぎない程度に、ガンコちゃんと低山登りに汗を流したいと思っている。

 
 (2018年7月9日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

>身長マイナス100の理想体重まであと4kgに近づいた♪

素晴らしいですね
理想体重に成られて 努力なしの・・天才さんですね~
みなとは、引き算が苦手で体重の計算が出来ません(苦笑)

薯の収穫早いですね・・そのあとにまた
何かを作られるのですね・

みなとの畑いま薯の花真っ盛り
ズッキーニは、大きな花が咲いて
胡瓜は、ほぼ毎日 一、二本採れるようになりました。

ガスパチョの話の途中驟雨来る 👏

Re: No title

> 理想体重に成られて 努力なしの・・天才さんですね~
> みなとは、引き算が苦手で体重の計算が出来ません(苦笑)
ガンバルことがむかしから苦手です(笑。

> 薯の収穫早いですね・・そのあとにまた
> 何かを作られるのですね・
えっ、二毛作?は考えてませんでしたが・・・何か考えようかな。
葉ものとか。

> みなとの畑いま薯の花真っ盛り
> ズッキーニは、大きな花が咲いて
ズッキーニは葉っぱが迫力ありますねー。
花を見るとやっぱりカボチャかなという気が。
ペポカボチャですからね。

> 胡瓜は、ほぼ毎日 一、二本採れるようになりました。
なぜかキュウリは植えてないです。
消化に良くなさそうだから、ま、いいか^^

> ガスパチョの話の途中驟雨来る 👏
ありがとうございます。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR