渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ ポロシャツ
FC2ブログ
やどりぎの毬に連雀春ちかし 

ポロシャツ

2018/06/14 Thu

    横縞のポロシャツきらひ足軽めき /むく

         (よこじまのぽろしゃつきらい あしがるめき)



 ゴマダラカミキリ (ストック写真)


 キライになった横縞のポロシャツだが、良かれと思って買ったのは自分。
 アパレルメーカーに文句を言っているわけではない。
 似合う人もきっといるに違いない。
 あと10kgほど体重を落とせば、こんなことで失望しないで済むようになるか。

 紺地に少しアクセントの付いたポロシャツを着たところ、思いがけなくガンコちゃんに褒められた

 自分でも似合わないと思った横縞のポロシャツとの違いは何だろう?
 両者を比較して考えてみた。

 ともにLサイズだが、横縞のポロはゆったりめで袖も長め。
 紺地はピッタリめで袖も短め。
 横縞は裾も長めでGパンの中に入れて着た。
 紺地は裾も短めでGパンの外に出して着た。(たまたま)
 どうやら、違いはこの辺にもありそうだ。

 昨今はクールビズでポロシャツ流行り。
 現役のころ、職場に着てゆくポロシャツは常に白地で、柄の目立たないものだった。
 裾をズボンの外に出して着たりしなかったことは無論である。
 職場にそういう決まりがあった訳ではないが、自分で決めてそうしていた。
 お洒落ではなく、社会人としての身だしなみを優先して考えた結果、ということになろうか。

 今さらお洒落でもないが、山妻が褒めることもあるとなれば、少しは考えたほうがいいか、という気になる。
 お洒落ではなく、それが、職場に行くときとは違う「普段の身だしなみ」かもしれない。
 今日はジーンズに真っ赤なヨットパーカー…やり過ぎか。


 (2018年6月14日 横須賀にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR