渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 梅雨入り前(ついりまえ) / 浴衣(ゆかた)
FC2ブログ
航跡もイルカの群も夕焼ける

梅雨入り前(ついりまえ) / 浴衣(ゆかた)

2018/06/03 Sun

    またひとつ白い花咲く梅雨入り前

         (またひとつしろいはなさく ついりまえ)


    外つ国の人ら賑やか浴衣着て /むく

         (とつくにのひとらにぎやか ゆかたきて)



 湖畔 (2018.6.2 山中湖:山梨県)


 寓居は左側の白鳥ボートの真上あたりで、湖岸から1kmほど入ったところにある。


 ノリウツギ (2018.5.31 山中湖:山梨県)




 二人静 (2018.5.31 山中湖:山梨県)


 やっと新緑が美しくなったと思ったら、もう入梅間近に。
 山中湖は冬寒いだけでなく、年間降雨日数が多く、梅雨も長いという。
 茅葺の家と違って密閉構造である集合住宅の場合は特に、しっかり防湿対策することが必須のようだ。
 ある人から、留守の時にも運転し続けられるように、排水ホースを接続して使うタイプの除湿器を置くと良いと教えていただいた。
 そして、ドレンタンクが溢れて室内が水浸しにならないように、長く留守をする時は除湿器をキッチンのシンク内に置いておくのだそうだ。
 これは名案、と膝を打った。
 冬を過ごす秘訣もいろいろ教えていただいたが、そうまでして山中湖で越冬する根性はない。

 (2018年6月3日 山中湖にて)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。商社勤務、産業技術英語通訳・翻訳者を経て現在はほぼ引退。愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。引越し回数二十六回。現在の主な発信地は東京へも富士山へも約70kmの神奈川県秦野市。俳句は2000年から。リンクはどうぞご自由に。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR