渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 河原鶸(かわらひわ)

 
   The Forgotten Season (2018/11/09)

FC2ブログ
むささびや山の疲れをさする夜

河原鶸(かわらひわ)

2018/06/01 Fri

    ひまわりの扇と舞へり河原鶸 /むく

         (ひまわりのおうぎとまえり かわらひわ)







 河原鶸(かわらひわ) (2018.5.31 山中湖:山梨県)


 山中湖一帯は野鳥が多いことで知られている。
 日本で観察される野鳥の種類は280余りらしいが、山中湖周辺ではそのうちの170種類ほどを観察出来るそうである。
 山中湖に来始めてひと月余り。
 目にした野鳥は限られているが、これまでもっとも頻繁に目にしたのは河原鶸か。

 河原鶸の向日葵の扇の舞、晴天の日にカメラに収めたいものだ。
 顔つきはお世辞にも佳いとは言えない野鳥だが、割といい声で鳴く。
 確証はないが、菜種や杉の新芽など、油を多く含むと思われる植物を好んで採餌する印象。
 落葉松の新芽もよく食べていた。
 人間が与える餌では、ヒマワリの種を好んで食べるそうだ。
 俳句では春の季語。



 赤松と落葉松の林 (2018.6.2 山中湖:山梨県)


(2018年6月2日 山中湖にて)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

いつも素敵な野鳥のお写真、楽しんで拝見しております。カワラヒワは我が家の辺りにもよくやってきます。やはり「ひまわりのたね」が大好きのようでひまわりの種を啄みにきます。

Re: No title

octopus11さま

> いつも素敵な野鳥のお写真、楽しんで拝見しております。カワラヒワは我が家の辺りにもよくやってきます。やはり「ひまわりのたね」が大好きのようでひまわりの種を啄みにきます。
いつもご訪問ありがとうございます。
カワラヒワが群れ集まる環境、偲ばれます。
きっと冬はアトリと仲良しにしている光景なども^^
コメントありがとうございました♪
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR