渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 玉蜀黍(とうもろこし)の種 / 種蒔く

 
   The Forgotten Season (2018/11/09)

FC2ブログ
むささびや山の疲れをさする夜

玉蜀黍(とうもろこし)の種 / 種蒔く

2018/05/08 Tue

    封切つて玉蜀黍の赤き種

         (ふうきって とうもろこしのあかきたね)


    富士北麓たうきびの種遅く蒔く /むく

         (ふじほくろく とうきびのたねおそくまく)



 チューリップ畑 (2018.5.6 花の都公園:山梨県山中湖村)


 借りている10坪農園はこの花の都公園内の一角にある。
 実感としては公園に隣接している、と言うべきか。

 山中湖は山梨県の中でももっとも高冷地。
 冬は-15以下(ときには-20℃近く)まで冷え込むらしい。
 …事前に知っていれば御殿場に留まっていたかもしれない。



 チューリップ畑 (2018.5.6 花の都公園:山梨県山中湖村)


 中央やや左のピークが3つに見える山が、三つ峠。
 名前は峠だが開運山、御巣鷹山、木無山という3つの頂上を持つ山で、三ッ峠山とも呼ばれる。
 最高峰の開運山は標高1,785メートル。

 


 横須賀で買った日に撮った長靴


 ガンコちゃんが持参した袋入りのトウモロコシの種は、封を切ってみると15粒ほどしか入っていなかった。
 種は一所に3~4粒づつ蒔いてあとで芽を間引くののだそうで、15粒では足りない。
 公園の売店に行って30粒ほど入った袋(包み)を追加購入した。
 どちらも種の色は赤かった。
 トウモロコシはばい菌に弱いため、種を殺菌消毒し、「消毒済」の印として赤く着色してあるのだとか。
 全くの素人でお恥ずかしい限りだが、トウモロコシは黄色いものと思っていた私はビックリした。

 風が強いのでトウモロコシはよく倒れるそうだが、とても甘くなるとも聞いているので楽しみだ。



 野鳥が窓の近くまでやって来る山中湖の寓居。


 朝一番で検査の結果を聞きに横須賀の医院へ。
 可もなし不可もなし。
 極端に悪くはなっていないようなので、まずは良しと。

 DIY(ホームセンター)へ行って追肥などを購入。
 明日山中湖の菜園へ持ってゆく。

 家電量販店でポケットwi-fi(ワイモバイル)器を購入。
 山中湖で通信テストをしてみる。
 使えない(サービスエリア外)か通信速度が遅すぎて快適に使えない場合は、クーリングオフ期間(今日から8日間)内に返品することになるかも。
 横須賀で使ってみた限りでは、光フレッツなどと比べて明らかに通信速度は落ちるものの、なんとか使用に堪え得るかという判断。
 (現在ポケットwi-fiで接続中。)
 うまくゆけばどちらのインターネット接続もモバイルwi-fi通信器1台で済むので経済的…と夢見ているのだが、甘いかなぁ。

 [親機1台+モバイル通信機器を含む複数(多数)の子機の組み合わせ]をセットで使用するニーズは、今後ますます高まってゆくと思うので、その通信サービスの普及と質の向上(セットメニューの充実と低料金化)について、各サービス提供会社が自由な競争をダイナミックに展開してゆくことを期待します。
 「IT国家化」とは国民の利益のためにあるべきもの。
 通信費が家系や個人支出の1割を超えるような状態は、あるべき情報化社会の姿とは言えまい。
 「畢竟、IT国家化とはかつて政治資金集めのために掲げられたスローガンだった」などという皮肉を言われないような政治的良心を期待したい。

 (2018年5月8日 横須賀にて)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんばんは♪

山中湖は今。チューリップの季節なのですね。
たくさん並んで素敵です!
今日はこちらも大変寒くて、残っていた灯油のヒーターを点けましたわ。

私もトウモロコシの種が赤いとは知りませんでした。
むかーし植えたことがありますが、そん時は苗でしたからねぇ。
たくさん採れるといいですね。

Re: こんばんは♪

miyakoさま

> 山中湖は今。チューリップの季節なのですね。
> たくさん並んで素敵です!
連休中は連日賑わっていました^^

> 今日はこちらも大変寒くて、残っていた灯油のヒーターを点けましたわ。
今日また山中湖に来ましたが、今夜は暖房しています。
昨夜は横須賀でも^^

> 私もトウモロコシの種が赤いとは知りませんでした。
> むかーし植えたことがありますが、そん時は苗でしたからねぇ。
あー、よかった、知らないのが私だけじゃなくて(笑。

> たくさん採れるといいですね。
倒れないように何か工夫が要るかもしれませんが、周りの人たちのやり方を見習うことにします^^
今回は追肥も買ってきました(気が早い)。

コメントありがとうございました♪
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR