渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 花見 / 姫踊子草(ひめおどりこそう) / 田平子(たびらこ) / 青ぬた
FC2ブログ
雪渓の細き一条富士の紺

花見 / 姫踊子草(ひめおどりこそう) / 田平子(たびらこ) / 青ぬた

2018/03/29 Thu

    花見ごろ四五日留守とさりげなく

         (はなみごろ しごにちるすとさりげなく)



枝垂れ桜 (横須賀しょうぶ園:神奈川県横須賀市)


 今日(2018年3月29日)から4、5日御殿場へ。
 帰りは東名高速道を使うとしても、往きは街道の桜を見ながらのんびりと。
 御殿場の桜はまだ少し先だが、道中(どうちゅう)の里桜が楽しめればそれでいい。
 ふだん気に留めることのない変哲のない町や村も、桜が咲くや見違えるように美しくなる。



春爛漫 (YRP:神奈川県横須賀市



    花淡き姫をどりこの葉いろ濃し

         (はなあわきひめおどりこの はいろこし)



ヒメオドリコソウ




    田平子やむかしは仏いまは鬼

         (たびらこや むかしはほとけいまはおに)



オニタビラコの花


 タビラコと名の付く花に、コオニタビラコ(小鬼田平子)と鬼田平子(オニタビラコ)がある。
 オニを付けずにただタビラコと言った場合はコオニタビラコを指す。
 写真はオニタビラコのほうで、路傍に咲いていた。
 コオニタビラコは田んぼの中や田の畔(あぜ)にしか咲かないという。

 タビラコ(コオニタビラコ)の元の名は「ホトケノザ」で、春の七草の一つだったが、いつの頃からかタビラコの名が付いた。
 ホトケノザの名前が消滅した訳ではないが、別にホトケノザがあるので紛らわしい。



    たびらこも「どじよつこふなつこ」歌ふべな

         (たびやこも どじょっこふなっこうたうべな)



ホトケノザ



ヒドリガモ (馬堀海岸:神奈川県横須賀市)



    胃に負担とや青ぬたのなき今宵

         (いにふたんとや あおぬたのなきこよい)


    青ぬたのなければ淋し妻の留守

         (あおぬたのなければさびし つまのるす)


    青ぬたや二人となりし浦住まひ /むく

         (あおぬたや ふたりとなりしうらずまい)



 浦の春 (走水漁港:神奈川県横須賀市)




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんばんは♪

あらら、五日も留守にしてれば、お庭はとんでもないことになります。。
ほんとうに春はマジックですね♪

Re: こんばんは♪

miyakoさま

> あらら、五日も留守にしてれば、お庭はとんでもないことになります。。
陽気が良くなるこれからはまさにその通りですね^^
今年は草花を減らすことが課題かもしれません(笑。

> ほんとうに春はマジックですね♪
桜が咲き終わると春も終わったようで気持が萎えるところもあります^^
でもまだまだ春、マジックにいっぱい騙されるよう心がけます(笑。

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR