渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ つわのはな / 庭紅葉(にわもみじ) / 侘助(わびすけ) / 冬紅葉(ふゆもみじ)
FC2ブログ
やどりぎの毬に連雀春ちかし 

つわのはな / 庭紅葉(にわもみじ) / 侘助(わびすけ) / 冬紅葉(ふゆもみじ)

2017/11/16 Thu

    近道と横切る一邸石蕗の花

         (ちかみちとよぎるいってい つわのはな)


    「怪物」の余生穏やか庭紅葉

         (かいぶつのよせいおだやか にわもみじ)

 追記: 元の句「庭紅葉「妖怪」と呼ばれた男」を推敲。(2017.11.19)


    四百年侘助ここに移るまで

         (よんひゃくねん わびすけここにうつるまで)


    冬紅葉その俳人の子も才女 /むく

         (ふゆもみじ そのはいじんのこもさいじょ)



ツワブキの花 (2017.11.11 東山旧岸邸:静岡県御殿場市)



 食堂からの典雅な窓の秋 (2017.11.11 東山旧岸邸:静岡県御殿場市)



庭紅葉 (2017.11.11 東山旧岸邸:静岡県御殿場市)


 いつもは車寄せの辺りを横切って素通りするだけですが、庭の紅葉が見頃かと、久々に立ち寄ってみた東山旧岸邸。
 ここで句会が催されたことがあると耳にしていたので、係の方にお訊ねしましたが、その年一回きりで、これからの予定はないとのこと。
 かねがね、その時に選者を務められた方に一度お目にかかりたいと思っていたので、残念。



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR