旅は秋パンとチーズと地のワイン

風は秋 / 鶺鴒(せきれい)

2017/07/28 Fri

    弁当はどこで買はうか風は秋

         (べんとうはどこでかおうか かぜはあき)


    鶺鴒の案内の果の怖き淵 /むく

         (せきれいのあないのはての こわきふち)



夏雲 (2017.7.28 東山:静岡県御殿場市)


* * 1) 「買はう」 * *

 口語である「買おう」を旧仮名で表記しようとして、はたと悩みました。
 どう表記するのが「正しい」のか確信はありません。
 もっとも「らしい」と思うものを選択。

 横須賀に比べれば「風は秋」と強がりを言えるものの、御殿場も夏はやっぱり暑いです。

* * 2) 歩いて足柄峠に登ろう * *

 御殿場の寓居から歩いて足柄峠に登る道を下調べに。
 あわよくば登ってしまおうとも考えましたが、出発する時間も遅くなってしまったので、今日は断念。
 カロリー制限を考えながらの食事の支度は、ちょっと時間がかかります。



ハクセキレイの幼鳥(?) (2017.7.26 東山:静岡県御殿場市)



牛淵 (2017.7.28 深沢:静岡県御殿場市)


 ハクセキレイに道案内されてたどり着いた淵は、こんな言い伝えのある場所でした。
 足元の土が今にも崩れそうで、本当に危険です。



ハクセキレイ (2017.7.28 深沢:静岡県御殿場市)



キセキレイ (2017.7.28 鮎沢川:静岡県御殿場市)



キセキレイ (2017.7.28 鮎沢川:静岡県御殿場市)



金時山 (2017.7.28 桑木界隈:静岡県駿東郡小山町)


 足柄峠に登って、そこから金時山に登るか、それともその逆に登るか。
 どこから登るのがいいか、と思案しながら歩きました。
 盛夏ですから無理はしないで、手はじめに足柄峠にだけ登ろうかと。
 寓居からの距離は約10km。
 けっこう遠いなぁ…。

* * 3) 体重 * *

 体重がついに70kg丁度に。
 (5月から5kg減量。)
 7月の目標は70kgを切ること。
 もう少し!



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR