灯籠や今も引揚桟橋と むく

団扇(うちわ) / 夏 / 胡瓜揉み

2017/07/26 Wed

    渋うちは斜に生きるも良かるべし

         (しぶうちわ はすにいきるもよかるべし)


    白うちは斜めに生きてみたい気も

         (しろうちわ ななめにいきてみたいきも)


    浜かつて砂白く松青き夏

         (はまかつて すなしろくまつあおきなつ)

 吟行会提出句「朝凪や白砂青松たる昔」を推敲。


    きうりもみ昔も人工甘味料 /むく

         (きゅうりもみ むかしもじんこうかんみりょう)

 追記: 元の句「きうりもみ慣らせば慣れる甘味料」を推敲。(2017.7.27)


* * 団扇 * *

 昨日は土用の丑の日。
 スーパーのかば焼き特売コーナーは、恨めしそうな目をして通り過ぎました。
 せめて渋うちわでも偲んで匂いを嗅いだ気分に。
 (情けなや。)

 句は文語調で詠んで、それからおまけの口語調に。
 白うちわ…そんなことを言われてみたいなぁ♪
 真夏の夜のしぶ爺の妄想に渋うちわでは洒落にもなるまい、と白うちわに。



うちわ (2017.7.27)


* * 白砂青松 * *

 我が住む横須賀馬堀海岸の今昔。
 保養地として賑わったという磯はすっかり護岸の海に。
 ガンコちゃんが、子供のころに一番よく泳いだという砂浜だった場所。

 市が企業から譲り受けて婦人会館として使用されていた、菊池寛の随筆にも登場するという保養所の建物も、開発業者に払い下げられて壊され、敷地は宅地として分譲売出し中。

* * 御殿場へ * *

 予定を一日遅らせて昨日御殿場へ。
 梅雨が明けたとは到底思えないほど、終日雲に覆われた日が続いているようです。
 少し上空は湿気が飽和状態のようで、霧のような雨が降ったり止んだり。
 箱根・足柄の山々が厚雲に覆われ、湿度がとても高くなるこの時期は、一年でもっとも不快な季節かも。

* * 驟雨 * *

 今日からまた、努めてたくさん汗を掻いて過ごそうと。
 さて、夏野菜三昧の朝餉の支度を。

* * 人工甘味料 * *

 人工甘味料にもいろいろな製品がありますが、どんな製品でも、「砂糖じゃないから安心」と使い過ぎるのは「危険」かもしれません。
 かと言って、人工だからと言ってハナから毛嫌いするのもどうか、と思います。
 砂糖の製造加工工程を知ってみれば、上白糖を「天然の砂糖」と考えるのは、むしろ間違いと言ってもいいでしょう。
 砂糖も人工甘味料も、使用量をできるだけ控えた食生活にするのが一番、ということになるのでしょう。

* * 天気予報 * *

 予報では今日の駿東地方の天気は「晴れときどき曇り」でしたが、朝洗濯物を干し終わるや雨が降り始め、みるみる激しくなり、雷まで鳴る始末。
 洗濯物は室内干しに、外歩きは見合わせ。

 気象庁がそういう分け方をしているからか、静岡県の天気予報を見ると、インターネットでもテレビでも、「中部(静岡)」、「伊豆(網代)」、「東部(三島)」、「西部(浜松)の四つの地域に分けた予報になっています。
 異常な気象などの場合は別として、御殿場という局地的な予報は普段は見当たらないので、静岡県東部地方(三島)の予報を参考にすることになります。
 しかし、箱根の山々を挟んで三島はその南側、御殿場は北側という違いがあります。
 また、御殿場はその周囲を富士山・愛鷹山、道志・丹沢の山々、箱根・足柄の山々と、三方を山岳に囲まれた盆地のような地形をしています。
 乏しい経験からの印象で、どれだけ的を得ているか確信はありませんが、そうした地理的条件の違いからか、三島の天気予報がそのまま御殿場に適用できることは少ないと感じています。
 (やっぱり、富士山の雲の状態が一番当てになるのかな。)

 御殿場は梅雨時に天気が大荒れることがあるそうですが、ひどい台風には見舞われない、と土地の人は語っています。
 地形を考えると、なるほど納得できる話だなと思っています。

 昼からは強い雨も止み、餌を獲りに飛び回る小鳥の姿がたくさん見られるようになりました。



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR