灯籠や今も引揚桟橋と むく

冷菓 / 風炉 / 夏の爪 / 土用あい

2017/07/22 Sat

    抹茶買ふ無糖の冷菓作るため

         (まっちゃかう むとうのれいかつくるため)


    菓子作り作務衣に着替え風炉めく

         (かしづくり さむえにきがえふうろめく)


    湯上がりのやうにやはらか夏の爪

         (ゆあがりのようにやわらか なつのつめ)


    昼に切る爪やはらかし土用あい /むく

         (ひるにきるつめやわらかし どようあい)


 


ハマユウ (2017.7.22 散歩道:神奈川県横須賀市)


 買ったのは「手軽に抹茶」(伊藤園)。
 牛乳を入れて寒天ゼリーを作ってみたところ、抹茶が層状に分離してしまいました。
 パッケージに「臼挽き宇治抹茶100%」と書いてあるように、顆粒状に加工してあるわけではないので、溶けないのは当たり前。
 ゼリーの作り方のほうを一工夫しなくては。
 味はもったいないほど結構でございました♪



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR