旅は秋パンとチーズと地のワイン

南瓜(かぼちゃ)の花

2014/05/12 Mon

2014/05/12 かぼちゃの花 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014/05/12 かぼちゃの花 (散歩道:神奈川県横須賀市)
         
 御林の尾根の畑には南瓜の花が咲いていました。
 写真の花は下に膨らみがないので雄花のようですね。
 写真にはありませんが、雌花の跡の実が大きくなり始めてマルチの上を這っているものもありました。

 南瓜もちゃんと収穫に漕ぎ着けるのはそう簡単ではないと、自分で菜園をやるようになってから思うようになりました。
 蜂がいないと受粉してくれないので、早朝に人口受粉を行いましたが、実が生ったのはごく僅か。
 その実も大きくはならず…。

 子供の頃、南瓜は見るのもイヤになるほど食べさせられました。
 母が育てた大きな南瓜を鉈で割って、中の種を手で繰り出すのは私の仕事でした。

 最近は食べるようになりましたが、大人になってから長い間、南瓜は嫌いでした。
 子供の頃に食べ過ぎたからではないかと思います。
 昨今は、南瓜を食べると母の苦労が思い出されます。


2014/05/12 春紫苑 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014/05/12 春紫苑 (散歩道:神奈川県横須賀市)
        
 南瓜畑の傍に咲いていた春紫苑(はるじおん)。
 姫紫苑ではなく春紫苑だと思います。
 だいぶ色が褪せて白くなってきました。
 何気なく目にした時はただの雑草ですが、改めて観てみると佳い花だなぁ、と。

 夏の花、ヒルガオも咲き出していました。

2014/05/12 昼顔 (散歩道:神奈川県横須賀市)
2014/05/12 昼顔 (散歩道:神奈川県横須賀市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR