旅は秋パンとチーズと地のワイン

合歓の花

2017/07/07 Fri

    合歓の花クレオパトラと名付く猫 /むく

        (ねむのはな くれおぱとらとなづくねこ)

 追記:元の句「猫の名はクレオパトラと合歓の花」を推敲。(2017.7.23)


 2匹貰ってきた子猫。
 オスの名はもちろんアントニーと。
 呼びにくいので、「パトラ」、「アントニオ」と呼んでいました。
 むかしの話です。
 ペルシャ猫なら似合いそうな名前かもしれませんが、チャトラでした。
 でも世界じゅうで一番かわいいネコたちでした♪

 先日横須賀で撮ったネムの花は盛りを過ぎていたので、代わりに?ヤマボウシと富士山の写真を。
 オレンジ色のポシェットを提げて小さく写っているのが"それから"のクレオパトラです。
 "それから"のアントニーは、ただいま高血糖と闘っておりますぅ。


ヤマボウシと富士 (2017.6.30 乙女第2キャンプ場:静岡県御殿場市)


* * 日本茶 * *

 コーヒーを買うことはあっても自分で日本茶を買う習慣がないのは、日本茶があまり好きではないから。
 ですが、健康のためとあっては致し方なし。
 コーヒーを飲む量(回数)を減らすためにと、スーパーでティーバッグ入り緑茶を購入。

 入れてみると緑色ではなく茶がかった色。
 しまった!
 その前に飲んでいた緑茶ティーバッグは緑色だったのに…。
 飲んでみると、深蒸し茶のような香味。
 嗜好品である茶の好みは人それぞれですが、私は深蒸し系が苦手です。
 買ってきたティーバッグは、苦手な味を緩和するために水出しにして飲むことに。

* * 備忘録 * *

  今日の献立
 7月6日(御殿場・曇り、夕立)

 <朝>
 ご飯  1杯 (0.5合)
 納豆 1パック
 野菜煮 80g (筍、こんにゃく、人参、いんげん)
 切干大根(煮炒め) 50g (切干、あぶらげ、切りごま、ごま油2滴、砂糖小さじ1)
 ※ 仕事の納入があったので、あるものだけで。
 <昼>
 素麺 3/4束(75g)
 こんにゃくゼリー 1袋(20g)
 コーヒー 1杯(スリムアップシュガー、ホワイトナー)
 <夕>
 サラダ 1ボール (小丼大) (レタスとトマト:ノンオイルドレッシング)
 ご飯  1杯 (0.5合)
 野菜煮 100g (筍、こんにゃく、人参、いんげん)
 切干大根(煮炒め) 50g (切干、あぶらげ、切りごま、ごま油2滴、砂糖小さじ1)
 おでんこんにゃくと昆布 各1個
 デザート: コーヒー寒天(牛乳かけ)、スイカ

  運動・体重
 散歩 5500歩 (買い物兼。雨に遭ってタクシーで帰る。)
 体重 71kg (-0.5kg) (5月初旬比: -4kg)



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR