曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく


--/--/-- --


梅雨籠(つゆごもり)

2017/07/05 Wed

    音無しの構え敢えなし梅雨ごもり /むく

        (おとなしのかまえあえなし つゆごもり)


 仕事や雑事を一切忘れて…などという望みを抱くことは、現代人には難しくなったのかもしれません。
 ひとたびケータイ電話が鳴れば、そんな望みがいともたやすく破られてしまうからです。

 一昨日のこと。
 オオルリが姿を現すのを待っていると、ポロシャツの胸ポケットに挿したスマホのフラッシュライトか点灯しているのに気が付きました。
 点灯した理由は分かりませんが、野鳥は光を放つものに敏感です。
 慌ててボタンを押しまくっているとライトが消えたので、スマホを逆さまにしてポケットに挿し直しました。

 夜、ドアのインターフォンが鳴りました。
 御殿場で親しくさせていただいているOさん。
 「奥さんから“電話が通じない”ってウチに電話があったよ。」
 「??」

 スマホのフラッシュライトを消そうとして盲めっぽうボタンを押しまくったせいで、知らないうちに『機内モード』になってしまったようで、おまけに着信音までサイレント状態になっていました。
 一つならず二つも爆弾を抱えているような健康状態なので、万一の時に備えてOさん宅の電話番号をガンコちゃんに教えてあったのですが、こんなに早く“役立つ”ことになろうとは。
 電話もかかってこなくて静かでいいなぁ…なんて気楽に思っていたのですが。
 心配をかけたガンコちゃん、お騒がせしたみなさん、スミマセンでした。

* * 備忘録 * *


  今日の献立
 <朝>


 サラダ 1ボール (小丼大) (レタスとトマト:カロリーハーフマヨネーズ&ケチャップ、すりおろし玉ねぎ、胡椒)
 ご飯  1杯 (0.5合)
 みそ汁 1杯 (インスタント)
 納豆 1パック
 野菜煮 80g (筍、こんにゃく、人参、いんげん)
 チンゲン菜と卵の炒め物 (チンゲン菜1/2株、玉子1/2個)
 切干大根(煮炒め) 50g (切干、あぶらげ、切りごま、ごま油2滴、砂糖小さじ1)
 冷やっこ 1/2パック (小)
 きゅうりの塩もみ 1/6本
 <昼>
 抜き。 
 コーヒー 1杯(スリムアップシュガー、ホワイトナー)
 <夕>
 サラダ 1ボール (小丼大) (レタスとトマト:ノンオイルドレッシング)
 ご飯  1杯 (0.5合)
 野菜煮 80g (筍、こんにゃく、人参、いんげん)
 切干大根(煮炒め) 50g (切干、あぶらげ、切りごま、ごま油2滴、砂糖小さじ1)
 きゅうりの塩もみ 1/6本
 牛乳 150cc

  運動・体重
 散歩 ― (至急の仕事が入ったため)
 体重 71.5kg (+0.5kg) (5月初旬比: -3.5kg)



カワラヒワの幼鳥 (2017.6.23 東山界隈:静岡県御殿場市)



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
