灯籠や今も引揚桟橋と むく

翡翠(かわせみ) / 梅雨雲(つゆぐも)

2017/07/04 Tue

    神の池翡翠の子ら飛び始む

        (かみのいけ かわせみのこらとびはじむ)

 追記:元の句「翡翠の子ら飛び初めは神の池」を推敲。(2017.7.23)


    翡翠の巣立ちてすぐに鋭き眼

        (かわせみのすだちて すぐにするどきめ)

 追記:元の句「巣立ちたる翡翠すでに鋭き眼」を推敲。(2017.7.23)


    節食やこんにゃく色の梅雨の雲 /むく

        (せっしょくや こんにゃくいろのつゆのくも)


 スーパーの乾物売り場に寒天が見当たらず、店員さんに訊ねました。
 「いつもここにあるんですけどね、テレビで寒天が身体に良いとか取り上げたらしくて、売り切れてしまったんです。」
 またか!と思わず苦笑い。
 いつだったか、みのもんたが番組で取り上げたとかで、1週間ほどの間、スーパーから納豆が消えてしまったことがありました。
 たまたま入手出来た知合いがいて、納豆好きな私のために融通してくれたことを思い出します。

 「百均にあるかも」と閃いたガンコちゃん。
 首尾よく寒天粉を見つけてきてくれました。
 作り置きして行ってくれた寒天、まだ食べています。

* * 備忘録 * *


  今日の献立
 <朝>
 サラダ 1ボール(小丼大)(レタスとトマト:カロリーハーフマヨネーズ&ケチャップ、すりおろし玉ねぎ、胡椒)
 ご飯  1杯(0.5合)
 みそ汁 1杯(インスタント)
 納豆 1パック
 筑前煮 80g(筍、こんにゃく、人参、いんげん、鶏むね肉)
 冷やっこ 1/2パック(小)
 ひじきの煮物 50g(ひじき、あぶらげ、人参:枝豆1粒トッピング)
 昆布佃煮 少々
 <昼>
 サラダ 1ボール(小丼大)(レタスとトマト:ノンオイルドレッシング、すりおろし玉ねぎ、胡椒)
 ざる蕎麦 1人前
 コーヒー寒天 80g(無糖:牛乳掛け)
 ニューサマーオレンジ 80g
 コーヒー 1杯(無糖甘味料、ホワイトナー)
 <夕>
 ご飯 1杯(0.5合)
 チンゲン菜と卵の炒め物 (チンゲン菜1/2株、玉子1/2個)
 塩さば 1切(1/8尾)
 大根おろし 80g
 きゅうりの塩もみ 1/3本
 昆布佃煮 少々
 牛乳寒天 80g(無糖)

  運動・体重
 散歩 13,900歩
 体重 71kg(5月初旬比: -4kg)

 一日の食事を1600kcalに抑えるより、一日に野菜を350g食べるほうが大変かも。

 追記: 献立を見たガンコちゃんから「ご飯をもう少し減らすように」という指示。
      厳しいなぁ・・・。



梅雨雲の富士 (2017.7.2 富士見茶屋前:静岡県御殿場市)







カワセミ (2017.6.30 中井町:神奈川県足柄上郡)


カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR