富士初雪落葉松の大金屏風

夕涼み / 夏衣(なつごろも) / 十薬(じゅうやく)

2017/06/20 Tue

    湯上りの一杯控へ夕涼み

        (ゆあがりのいっぱいひかえ ゆうすずみ)


    小肥りに似合ふと云はる夏衣

        (こぶとりににあうといわる なつごろも)


    不養生十薬むかしから嫌ひ

        (ふようじょう じゅうやくすきむかしからきらい


    十薬や素直に医師に従ふ日 /むく

        (じゅうやくや すなおにいしにしたがうひ)



シモツケの花 (東山:静岡県御殿場市)



ドクダミの花 (東山:静岡県御殿場市)


 十薬の句を詠んだのは初めてです。
 うっかり踏んづけたりした時などの、あの匂いがともかく嫌いなので。

 好きなヤマボウシの花を…。



ヤマボウシの花 (東山:静岡県御殿場市)



ヤマボウシの花 (東山:静岡県御殿場市)


 記事の更新を1週間近くさぼってしまいました。
 昨日の午後、ガンコちゃんに送り届けてもらってまた御殿場へ。
 ガンコちゃんは一晩だけ泊まって、今日の昼前に横須賀へ戻りました。
 今週は所用もあるので週末まで御殿場に滞在する予定。

 

カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR