BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

睡蓮(すいれん) / 亜麻鷺(あまさぎ) / 菖蒲園(しょうぶえん) / 花菖蒲

2017/06/14 Wed

    睡蓮や池畔に鷺の佇つ朝

        (すいれんや ちはんにさぎのたつあした)


    亜麻鷺の睡蓮の葉に立ちにけり

        (あまさぎの すいれんのはにたちにけり)


    亜麻鷺の睡蓮の葉に佇ちきれず

        (あまさぎの すいれんのはにたちにきれず)


    亜麻鷺の親指姫にちよと大き

        (あまさぎの おやゆびひめにちよとおおき)


    菖蒲園見ごろに鷺の近づけず

        (しょうぶえんみごろに さぎのちかづけず)


    菖蒲園賑はひて椋鳥降りられず

        (しょうぶえんにぎわいて むくおりられず)


    紅色を襷の添えて花菖蒲 /むく

        (べにいろをたすきのそえて はなしょうぶ)







アマサギ (横須賀しょうぶ園界隈:神奈川県横須賀市)


 6月12日(月)。
 花菖蒲を観に、義母とガンコちゃんと、
横須賀しょうぶ園へ。
 大理石のような飴色(亜麻色)を刷いた夏羽のアマサギ(亜麻鷺)。
 日本でも九州以南でないと冬は見られないそうなので、たいていの地方では夏の渡り鳥になります。

 樹上に避難していた「むく」は私ではありません…念のため。
 私は亜麻色の髪の青い目の人などと歓談♪

 最後の句は旧詠。













花菖蒲 (横須賀しょうぶ園:神奈川県横須賀市)


 平日でしたが、観光バスで来る人もいるほど賑わっていました。
 朝早めに行ったので辛うじて駐車できました。

* * リンク * *

 リンクに「
鳥撮り放浪記」(totoroさん)を追加させていただきました。
 よろしくお願いします。



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

ほんとうに

最初に俳句が目に入ります、

それから、写真が。

まあ、ホントなんだ!

そんな感じです。

つばめの子尻突きだして糞おとす

も、素晴らしい!(表記未確認、ごめん)

むくさんの鳥写真は、表情まではっきりわかるから、おどろきです。
わたしはヒバリの高く揚がって嬉しげにさえずる顔を見たいんですが。たぶん、恍惚とした顔ではないかな。

きれいな色彩、亜麻鷺とは見事な名付けですよね。
鷺類を田んぼのなか以外でみたことなかったなあ。

No title

おぉぉぉぉーーーーー!
睡蓮!これを描きたかったんです。
睡蓮と池と泳ぐ鯉。
その池の水面に照らされる日の光と少しだけ波紋。

睡蓮と鷺とは気が付かなかったです。

Re: ほんとうに

かささぎさま

> 最初に俳句が目に入ります、
> それから、写真が。
> まあ、ホントなんだ!
> そんな感じです。
ツバメ、見ていると楽しいですよ^^

> つばめの子尻突きだして糞おとす
> も、素晴らしい!(表記未確認、ごめん)
ありがとうございます♪

> むくさんの鳥写真は、表情まではっきりわかるから、おどろきです。
> わたしはヒバリの高く揚がって嬉しげにさえずる顔を見たいんですが。たぶん、恍惚とした顔ではないかな。
揚げ雲雀ですね。
恍惚とした顔ですか^^
ヒバリはビノキュラーを使わないとなかなか表情を見るのは難しいですね^^

> きれいな色彩、亜麻鷺とは見事な名付けですよね。
良い名前だと思います。

> 鷺類を田んぼのなか以外でみたことなかったなあ。
シラサギにはダイサギ、チュウサギ、コサギといて、他にはアオサギ、ゴイサギなどもいます。
昨日はホシゴイ(星五位)と呼ばれるゴイサギ(五位鷺)の幼鳥も見ましたよ♪
探鳥はまだまだ初心者ですが、それでもずいぶん野鳥と親しくなれた気がします。
一つ覚えるとどんどん覚えられるように思います。

コメントありがとうございました♪

Re: No title

吟遊紳士さま

> おぉぉぉぉーーーーー!
> 睡蓮!これを描きたかったんです。
> 睡蓮と池と泳ぐ鯉。
> その池の水面に照らされる日の光と少しだけ波紋。
おっしゃっていましたね。
次の大作の構想。

> 睡蓮と鷺とは気が付かなかったです。
昨日、参考になりそうな写真が撮れればと思って、別の場所に睡蓮と鷺を観に行きました。
睡蓮池が殆どアサザばかりだったり、鷺はいなくてまた別の場所に見に行ったり(笑。
お役に立てそうな写真があったら、元の大きな画像データを提供したいと思います。
ご遠慮なくおっしゃってください。
大賞を期待しています♪

コメントありがとうございました。

No title

こんにちは!
今は、菖蒲がきれいですね。
すごくたくさんの菖蒲!横須賀菖蒲園なんですね!
近かったら、訪れたいです。
亜麻鷺の三俳句は、リズムがあって楽しいですね。
それと、バックに流れている曲、素敵ですね♡

No title

気を使っていただきありがとうございます(^O^)/
むくさんのお手を煩わせて申し訳ありません。
お気持ちだけでも大変うれしく思っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
でも~水辺のお写真はほんと~助かるんですよ^^

ハンドル名を書いていただけると^^

匿名さま

> 今は、菖蒲がきれいですね。
> すごくたくさんの菖蒲!横須賀菖蒲園なんですね!
> 近かったら、訪れたいです。
先日、舟に乗って嫁ぐ昔ながらの潮来の花嫁さんがニュースになっていました。
今では挙式の演出の一つかとは思いますが。

> 亜麻鷺の三俳句は、リズムがあって楽しいですね。
ありがとうございます♪

> それと、バックに流れている曲、素敵ですね♡
大好きなChris Bottiの演奏です♪
毎月BGMの選曲を変えています^^

コメントありがとうございました。

Re: No title

吟遊紳士さま

> お気持ちだけでも大変うれしく思っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
> でも~水辺のお写真はほんと~助かるんですよ^^
写真は適当に撮っているだけですが、気に入ったものがあればいつでもおっしゃってくださいませ。

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR