富士初雪落葉松の大金屏風

慈悲心鳥(じひしんちょう) / 親燕(おやつばめ) / 燕の子

2017/06/12 Mon

    慈悲心鳥やをら三人行者めく

        (じひしんちょう やおらさんにんぎょうじゃめく)


    慈悲心鳥我ら不戦の時代の子

        (じひしんちょう われらふせんのじだいのこ)


    茶畑の空をひねもす親燕

        (ちゃばたけのそらをひねもす おやつばめ)


    燕の子尻突き出して糞落とす /むく

        (つばめのこ しりつきだしてふんおとす)



マタタビの葉 (富士山麓:静岡県富士宮市)


 梅雨曇りで展望は期待できなくても、行けば何かには出会える。
 標高が御殿場の町より千メートル高くなった寒さも味わえる。
 鳴く鳥の種類だって変わる。

 慈悲心鳥(じひしんちょう)はジュウイチ(十一)のこと。
 鳴き声が「ジヒシン」とか「ジュウイチ」と聞こえるから付けられた名だとか。
 


ツバメ (東山:静岡県御殿場市)


 巣立ちまであと1週間ぐらいかな。
 その瞬間を見届けられたらいいなぁ。



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは!
立派な燕ハウスですね。

>燕の子尻突き出して糞落とす 

良く観察された句ですね。
最初は、親がフンを外に運ぶのでしょうね・・

燕の巣は、見たことが有りません( ;∀;)
此方では、岩や崖などに巣を作る燕です。

Re: No title

みなとさま

> 立派な燕ハウスですね。
巣の下に建物の管理人さんが段ボールを開いて敷いていました^^

> >燕の子尻突き出して糞落とす 
>
> 良く観察された句ですね。
ありがとうございます♪

> 最初は、親がフンを外に運ぶのでしょうね・・
そのようですね。
巣の中から、時には子供のお尻から直接。

> 燕の巣は、見たことが有りません( ;∀;)
> 此方では、岩や崖などに巣を作る燕です。
ショウドウツバメ(小洞燕)でしょうか。
こちらではなかなか見られません。
イワツバメ(岩燕)も珍しいです。
御殿場に巣立ちを見に帰らなくては(笑。

コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR