灯籠や今も引揚桟橋と むく

今年竹(ことしだけ) / 若竹(わかたけ)

2017/06/06 Tue

    今年竹まづ白粉を纏ひけり

        (ことしだけ まずおしろいをまといけり)


    戯れの句を若竹の噴く粉に /むく

        (たわむれのくを わかたけのふくこなに)







若竹 (東山界隈:静岡県御殿場市)


 即興でいたずら書きした句は「若竹のまず白粉ををぼえけり」でしたが。

 昨夕は、寓居のある建物に居住している方々にビジターお二人を加え、総勢10人でバーベキューを楽しみました。
 肉は「バーベキューや焼肉用の肉ならここ」という幹事お墨付きの店で調達。
 私は幹事のお供として初めて行ったのですが、自衛官の皆さんもジープに乗って買出しに来るほどの本格的な専門店でした。
 酒は控えめに…だったかな。 



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは♪
若竹はきれいな美人さんのよう

にぎやかにバーベキューいいですね
盛り上がったことでしょう^^

Re: No title

トマトの夢3さま

> 若竹はきれいな美人さんのよう
美人に仕立てようと思ったら、改めて孟宗竹は男性的だなぁ、と思わされました^^
あるwebの情報に、白い粉を噴くのは今年竹より古竹のほうだと書いてありましたが、私の観察では全く逆です。
確証はありませんが、白い粉は筍のアクと同じかなと思っています。

> にぎやかにバーベキューいいですね
> 盛り上がったことでしょう^^
中高年カップル誕生のお祝いになりました。
ちょっと羨ましかったり☚オイオイ
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR