BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

金蘭・銀蘭(きんらん・ぎんらん)

2017/05/31 Wed

    金蘭に遇ひ銀蘭に遇ひ峠 /むく

        (きんらんにあいぎんらんにあい とうげ)





キンラン (2017.5.22 金時山登山道:静岡県御殿場市)


 よく登ってくる場所ですが、金蘭が咲くとは思いもしませんでした。
 咲き初めらしき一茎。





銀蘭 (2017.5.22 東山界隈:静岡県御殿場市)


 小さな展望台のある尾根の近くに来ると、こんどは一叢の銀蘭に逢いました。
 金蘭、銀蘭と同じ日に両方見たのは初めて。
 ともに自生ですので、ちょっと希少な体験、かな♪



新緑 (2017.5.22 金時山登山道:静岡県御殿場市)


 いつもはこのあたりで引き返すのですが、この日は、ふと乙女峠バス停の「富士見茶屋」の絶景の富士山を観たくなって…。


新緑 (2017.5.22 金時山登山道:静岡県御殿場市)


 ここでまた思案して、「富士見茶屋」へ行く前に、乙女峠まで登ることにしました。
 と、意気込みは良かったのですが、ここからの登りはキツイ道で、しっかりへばりました。
 御殿場側からより箱根側からのほうが登りやすいそうです。



五月富士 (2017.5.22 乙女峠バス停前:静岡県御殿場市)


 ちょっとのつもりが9時間の散歩に。
 いや、散歩のつもりが山登りに。(反省)

 「富士見茶屋」でビールを飲みながら蕎麦を食い、帰りはバスに乗ろうかとも思いましたが、結局歩いて寓居に戻りました。

 次は金時山に…。

 

カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR