曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


朴青葉(ほおあおば) / 朴の花

2017/05/21 Sun

    山の子のお面遊びに朴青葉

        (やまのこのおめんあそびに ほおあおば)


    赤飯を朴の青葉に包みもし

        (せきはんを ほおのあおばにつつみもし)


    子の頃は知らずにをりし朴の花

        (このころはしらずにおりし ほおのはな)


    足柄の尾根より朝日朴の花

        (あしがらのおねよりあさひ ほおのはな)


 追記:元の句「足柄の尾根越へ朝日朴の花」を推敲。当初の詠に戻す。(2017.5.23)


    ひとり聞く青鳩さみし朴の花

        (ひとりきくあおばとさみし ほおのはな)


    あした数へゆふべにもまた朴の花

        (あしたかぞえゆうべにもまた ほおのはな)


    朴の花匂ふ風待つ夕べかな /むく

        (ほおのはなにおうかぜまつ ゆうべかな)



朴の花 (2017.5.19 深沢:静岡県御殿場市)


 乙女峠、長尾峠、さらには金時山へと続くハイキング道。
 ところどころにある標識だけが頼りの、地図にも載っていない径。
 尾根道に沿うように深い谷があって、谷の斜面は杉林。
 見晴るかせば、つい先日まで山桜が咲いていたあたりの斜面には、朴の花が。
 季節の移ろいのなんと早いことでしょう。

 


山桜 (2017.5.7 深沢:静岡県御殿場市)



朴の花 (2017.5.20 深沢:静岡県御殿場市)



朴の花 (2017.5.20 深沢:静岡県御殿場市)



朴の花 (2017.5.20 深沢:静岡県御殿場市)



朴の花 (2017.5.21 東山:静岡県御殿場市)



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは♪
白い朴の花 大きく開き 青空を見上げているようですね
葉っぱも大きく印象的な花木ですね
甘い香りが伝わっってくるようです^^

こんばんわ

いつもコメントをいただいてありがとうございます!(^^)!

今日は珍しい日曜休みで鳥の撮影に出かけてきました。

珍しいものはいませんでしたがオオルリ、ミソサザイとホトトギスではないか?と思われるものを撮影してきました。

あとアオゲラを見つけたのですが木の葉が多くピントを合わせる間に逃げられちゃいました(笑)

高い所にしかいないのでなかなか思うようには行かないようです。

あとアカショウビンやセグロカッコーの鳴き声も聞こえますが姿は見えずです。

最近暑いのでご自愛下さい。

ポチ★

失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

トマトの夢さま

> 白い朴の花 大きく開き 青空を見上げているようですね
真っ白な上に大きい花なので、遠くからでも目につきますね。

> 葉っぱも大きく印象的な花木ですね
例えると日本のタイザンボクかな、と思ったりしています。

> 甘い香りが伝わっってくるようです^^
朴の葉に包んだ赤飯が食べたくなりました(笑。
コメントありがとうございました。

Re: こんばんわ

大分ナシカさま

> 今日は珍しい日曜休みで鳥の撮影に出かけてきました。
お仕事をなさっていらっしゃるんですね。
でもよくお出かけのご様子で、いつも楽しい写真がいっぱい!

> 珍しいものはいませんでしたがオオルリ、ミソサザイとホトトギスではないか?と思われるものを撮影してきました。
十分珍しいですぅ。
オオルリがなかなか撮れません。
今日こそは…と毎日同じことを(笑。

> あとアオゲラを見つけたのですが木の葉が多くピントを合わせる間に逃げられちゃいました(笑)
木の葉、夏の悩みですね。
私は昨日サンコウチョウ(らしい鳥)で同じことが(笑。

> 高い所にしかいないのでなかなか思うようには行かないようです。
オオルリもそうですね。
アオゲラ、家内は横須賀でうまいこと撮ってました。
毎日庭で声がするほど、環境は私のほうがいいのに(笑。

> あとアカショウビンやセグロカッコーの鳴き声も聞こえますが姿は見えずです。
あー、うらやましい♪
郭公、まだ聞いていません。
もうそろそろ、かな。
コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま

送り仮名のご指摘ありがとうございます。
お気づきの折はいつでもまたお願いします。( `・∀・´)ノヨロシク
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
