灯籠や今も引揚桟橋と むく

車輪梅(しゃりんばい)

2014/05/09 Fri

2014/05/09 車輪梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/05/09 車輪梅 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 立ち止まってばかりいるとガンコちゃんに嫌われるのでカメラには収めませんでしたが、いろいろな季節の花が目に留まった今朝の散歩でした。

 黄金色の棕櫚(しゅろ)の花。
 鮮やかなピンクの箱根空木(はこねうつぎ)。
 白い小さな蜜柑の花。
 まだ紫色の蕾でしたが檸檬(レモン)の花。
 夏蜜柑も、去年の秋に実った果実がまだ生りながら、新しい白い小さな蕾をたくさん付けていました。

 写真の車輪梅は白ですが、ピンクの花も。
 写真にしてみると葉が肉厚で、ちょっとサボテンのようですね。
 磯で見かけることも多いような。


    車輪梅の匂いわたしも花虻 /むく

 旧詠です。

 思い返してみると、ここ数年、この季節は体調がイマイチ。
 俳句にも表れてしまいますね。


2014/05/09 メタセコイア (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/05/09 メタセコイア (散歩道:神奈川県横須賀市)

 気分転換を兼ねて、夏はどこか涼しいところに転地しようかと思ったり。
 パソコンさえあれば、どこにいても仕事は出来るのだし…。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR