灯籠や今も引揚桟橋と むく

卯の花腐し(うのはなくたし) / ビール / 夏の庵 / 安居(あんご) / 楓の花

2017/05/14 Sun

    悪筆の献句卯の花腐しの夜
 
         (あくひつのけんく うのはなくたしのよ)


    精進のノンアルコールビールかな

         (しょうじんの のんあるこーるびーるかな)


    弔問のそのまま向かふ夏の庵
 
         (ちょうもんの そのままむかうなつのいお)


    一人安居塩撒いて入る草の庵
 
         (ひとりあんご しおまいているくさのいお)


    風入れて楓の花の酸い匂ひ /むく
 
         (かぜいれて かえでのはなのすいにおい)



楓の花 (2017.5.14 東山:静岡県御殿場市)



楓の花 (2017.5.14 東山:静岡県御殿場市)



シジュウカラ (2017.5.14 東山:静岡県御殿場市)


 Yさんの会葬礼より…。

 『私が安心して仕事に打ち込むことができたのも、真面目で芯のしっかりした妻が、家庭を切り盛りしてくれたからこそです。
 やっと子育ても一段落した頃、妻はくも膜下出血に倒れ、生死をさまよいました。
 当時は面倒を見てもらえる介護施設も少なく、食事の節制ができなくなり、入退院をくり返す日々でした。
 デイケアに通うようになってからは体調も戻り、絵を描く楽しみを見いだし、春夏秋冬、季節に応じて色んな絵を描く妻に、「女版山下清だね」と冗談を言って笑いあったことを思い出しています。
 二十数年前に救われた命を、ここまで頑張って輝かせてくれた妻を、家族みんなで支えてきた日々は、かけがえのない時間でした。
 別れの悲しみは言葉にできませんが、私の感謝の想いが妻に届くよう、心から祈っています。』



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは。ご心配おかけしました。復活しました。これからもよろしくお願いします。

Re: No title

だちょうさん

> こんばんは。ご心配おかけしました。復活しました。これからもよろしくお願いします。
ご快癒、何よりです^^
蓼科の美しい写真、これからも楽しみにしていますよ♪
コメントありがとうございました。

No title

こんばんは♪
楓の花 可愛い簪のようですね
我が家のはまだ咲いてません
今年はへそ曲げたのかな・・・(笑)
シジュウカラ むくさんに会いにきたのかな^^

No title

こちらは一日一句でも気息奄々なのに、次々と作句されているのに驚かされています。

12日に句にしておられた橡の花を拝見して、今日のウォーキングで公園の栃の木を眺めることができました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

トマトの夢3さま

> 楓の花 可愛い簪のようですね
あ、そうですね。
はじめに思いついたのがシャンデリアでした。
さすがにシャンデリアは大げさ過ぎて句にし辛いと。
かんざしなら♪

> 我が家のはまだ咲いてません
> 今年はへそ曲げたのかな・・・(笑)
今年は春が遅いという話を方々で聞きました。
冬から夏への季節の進み方が全体に遅い年なのでしょうかね。

> シジュウカラ むくさんに会いにきたのかな^^
もっとエーのが来てくれるのを期待しているんですが…。
そういわれると、シジュウカラも健気♪
コメントありがとうございました。

Re: No title

甘んさま

> こちらは一日一句でも気息奄々なのに、次々と作句されているのに驚かされています。
お目を穢すも忍びない駄句ばかりで、お恥ずかしい限りです。
リアルタイムの句日記ブログを続けることで、さぼり癖を少しは矯正できるかと。
詠めないときもたくさんありますよ。
バイオリズムの影響なども。
心が拡がっている時と、心が狭くなっている時と。
作句のモチベーションを高めるのは、外に出ること、人と交わることに如くはなしとも思います。
刺激を受け過ぎても、物事全て句にはできないので、充電と放出の充足関係を重視しています。
体力にも精神力にも自信がないので(笑。

> 12日に句にしておられた橡の花を拝見して、今日のウォーキングで公園の栃の木を眺めることができました。
お役に立てて光栄です。
ご健吟を。
コメントありがとうございました。

Re: No title

鍵コメさま

会葬礼へのコメント、ありがとうございました。
私も日々を大切に、と。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR