BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

日覆(ひおおい) / 五月 / 霾(つちふる) / 若葉雨(わかばあめ) / 母の日

2017/05/11 Thu

    日覆や玉露になるといふ茶の葉

         (ひおおいや ぎょくろになるというちゃのは)


 追記: 元の句「日覆や手で摘むと言ふ玉露の葉」を推敲。(2017.5.12)


    花贈るきみにも届く花五月
 
         (はなおくるきみにもとどくはな ごがつ)


    つちふるや朝から富士のぼやける日
 
         (つちふるや あさからふじのぼやけるひ)


 3つ目の句、「つちふる」の季は春。
 以下、追加の句。



    若葉雨老犬死すといふ電話
 
         (わかばあめ ろうけんしすというでんわ)


    母の日の巡り来永遠の風となり /むく
 
         (ははのひのめぐりく とわのかぜとなり)



バラ (ストック写真から)


 御殿場から横須賀へ。
 その御殿場の寓居のノートパソコンにカメラのメモリースティックを挿したまま、置いてきてしまいました。
 日覆いを被せた茶畑の写真もあったのに…。
 数日の間、カット写真が寂しいことになりそうです。

 「玉露」や「かぶせ茶」は新芽が出始めると日覆いを被せて、摘むまでの間、直射日光が当たらないようにするのだそうです。
 茶の木の丈が他よりも高い畝でその作業をしておられた方に、木の高さが違う理由をお訊ねしたところ、玉露は手摘みするので、それに適した高さにしてあるのだと伺いました。
 たしかに、日覆いを被せていない丈の低い畝の茶を手摘みするのは腰が疲れそうです。
 丈が低い畝は機械摘み用とのこと。

 ネットで調べると、伝統的な玉露とかぶせ茶では、日除けの被せ方、被せておく期間にも違いがあるようです。
 伝統的な日覆いとは、茶畑一枚全部がすっぽり被るように葭簀(よしず)などで覆うもの。
 対して、化学繊維の日覆いを、畝ごとに茶の木に直接被せるのが「かぶせ」で、より現代的。
 伝統と現代化の間には、その認知度に差もあるようですが、どちらにしても、私が普段飲んでいるお茶とは比べ物にならない高級なお茶ですね。
 茶畑に囲まれて暮らしているうちに、お茶の知識がちょっと深まった?かな。

 今日は東京の吟行会。
 その吟行会に出席したくて御殿場から帰ってきたのでしたが、仕事が片付かず、今日は不参加に。
 久しぶりに原宿界隈を歩くつもりで、昨日は散髪までして山男(熊男?)から変身してサッパリしたのに、残念。。。

 私にも花を贈ってくれる人がいないかな…真っ赤なバラの花。

* * * * *

 電話で二つの訃報を聞いた昨日。
 一つは18歳という老いた愛犬、一つはご好誼を頂戴している人のご令室で、長く病の床にあった方。
 最後の句はそのご霊前に。

 追記:推敲を重ねた上、弔問の席にて献句。
 17年俳句を詠んできて初めての経験。
 上手い句ではありませんが、俳句を目にし、耳にするのが大好きな喪主ということもあり、納めさせていただいてホッとしております。(2017.5.13)


 通夜は厚木市にある斎場。
 御殿場にも用事があるので、通夜の弔問が済んだら、その足で厚木から御殿場に戻ろうかと思います。



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
打ち消し文

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは
茶の知識 豊富ですね
摘むまでの作業大変ですね

伝える方も 受ける方も
訃報は辛いですね

Re: No title

トマトの夢3さま

> 茶の知識 豊富ですね
教えていただいたり、疑問を調べた程度ですぅ。^^

> 摘むまでの作業大変ですね
もともと、茶畑は平地よりも山の端に多いようですね。
山は寒暖の差が大きく霧も出やすく、その寒暖の差と霧が良いお茶を育ててくれるんだそうです。

> 伝える方も 受ける方も
> 訃報は辛いですね
おっしゃる通りですね。
お互いに支え合ってきた知友のことなので、微力でもできることは力にならなければと。
ワンちゃんの飼い主に対しても。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR