曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


雉・雉子(きじ・きぎす)

2017/05/07 Sun

    茶草場の雉茶畑の畝に入る

         (ちゃぐさばのきじ ちゃばたけのうねにいる)


 追記:元の句「茶畑の雉茶草場の奥へ去ぬ」を推敲。(2017.5.8)


    雉をれば車の譲る鄙の道

         (きじおればくるまのゆずる ひなのみち)


    伐株の好きらし雉子ほろを打つ

         (きりかぶのすきらしきぎす ほろをうつ)


    雉ほろを打つてたばしる雨の粒

         (きじほろをうって たばしるあめのつぶ)


    炯々と雄雉よそ向いてゐる雌雉

         (けいけいとおきじ よそむいているめきじ)


    そつとしておやりなさいな番雉

         (そっとしておやりなさいな つがいきじ)


    雉啼いてまた雉啼いて日暮るる /むく

         (きじないてまたきじないて ひくるる)



キジ (2017.5.2 東山:静岡県御殿場市)


 色鮮やかなのがオス、地味なのがメスです。


キジ (2017.5.2 東山:静岡県御殿場市)



キジ (2017.5.2 東山:静岡県御殿場市)



キジ (2017.5.4 東山:静岡県御殿場市)



キジ (2017.5.4 東山:静岡県御殿場市)



キジ (2017.5.7 東山:静岡県御殿場市)


 キジが啼いて夜が明け、キジが啼いて日が暮れるというのは本当に実感です。
 横須賀では考えられないこと。
 環境の違いって大きいですね。
 もう慣れっこになって、キジがいても探したりカメラを向けたりすることも少なくなりました。
 (贅沢!)

 毎日、オオルリを探しに箱根へと続く山道を歩いています。
 万歩計のカウンターは、5月1日から今日までの7日間で、何と107,000歩!
 「明日はもう歩けない」と思うほどへとへとに疲れて、朝になると、やっぱりまた出かけてしまいます。

 オオルリが見られるポイントは把握しました。
 あとはシャッターチャンスを待つだけ。
 (ヘボなので撮り逃してばかりいます。)



夕富士 (2017.5.7 東山:静岡県御殿場市)



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは♪

可愛いキジですね^^
山にしか澄まないと思っていましたが
里に下りてきているのですね~
山より食べ物があるのかな^^

No title

おはようございます。
雉も富士も美しいですね。素晴らしい自然のある場所。北海道だけじゃないですね、大きくなくても自然の美しさは感じられますね~。
それにしても10万歩越え!!どうぞお風呂で癒してくださいまし。

No title

おはようございます♪
綺麗に焼けましたね!残雪も美しいです♪

キジと共に夜が明け 一日が終わっていくんですね
とても素敵です♪

Re: No title

トマトの3さま


> 可愛いキジですね^^
ありがとうございます♪

> 山にしか澄まないと思っていましたが
> 里に下りてきているのですね~
キジは人里も好きなように思います。

> 山より食べ物があるのかな^^
木の実のほか、小動物も好んで食べるようです。
ヘビも食べてしまいます。
キジに限らず、鳥が生き物を食べている写真は、青虫ぐらいならまだしも、ショッキングで掲載し辛いですが^^
コメントありがとうございました♪

Re: No title

亜紀さま


> 雉も富士も美しいですね。素晴らしい自然のある場所。北海道だけじゃないですね、大きくなくても自然の美しさは感じられますね~。
自然公園の中で暮らしているような気分になります♪

> それにしても10万歩越え!!どうぞお風呂で癒してくださいまし。
今日は昼前にガンコちゃんがやって来たので、外出は午後から。
鳥は鳴き声だけ堪能しました^^
今日の歩数は1万歩弱でした。
お風呂大好きですぅ^^
コメントありがとうございました。

Re: No title

Photo caféさま

> 綺麗に焼けましたね!残雪も美しいです♪
夕日を見に行くことは少ないので、寓居の窓から♪
富士の残雪線?もだんだん上に上がってきました。

> キジと共に夜が明け 一日が終わっていくんですね
> とても素敵です♪
キジとともに、本当にそんな感じなんです。
未明にベランダに出ると、早起き鳥が賑やかです。
いま楽しみなのはキビタキです。
とてもよく響く美しい鳴き声ですよ。
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
