旅は秋パンとチーズと地のワイン

柏餅(かしわもち) / 古茶新茶(こちゃしんちゃ) / 筍(たけのこ)

2017/05/06 Sat

    柏餅とら屋の池の鯉跳ねる

         (かしわもち とらやのいけのこいはねる)


    接待の娘は十八九古茶新茶

         (せったいのこはじゅうはっく こちゃしんちゃ)


    信長の兜めきたる筍よ /むく

         (のぶながのかぶとめきたる たけのこよ)



 お気に入りのとらや工房さんの入口です。
 野鳥観察に行くとき、よく「とらや」さんと
東山旧岸邸の庭を通って近道をさせていただきます。
 とらやさんの庭にもいろいろな野鳥がやってきます。



 竹林にはタケノコがニョキニョキ。


 庭には四季を彩る花木や草花がとてもシックに配されています。
 隣の東山旧岸とは庭続きで、その旧岸邸もとらや工房さんの会社が管理されているそうです。



 景観賞受賞銘板。
 茶房は建物も美しく、自然とよく調和しています。
 とても明るい印象です。
 庭園の中にある和みの茶房。





 建物の半分が工房(和菓子製造場)になっています。
 ガラス張りなので、外から中の作業光景を見ることができます。



 制服にも和のもてなしの気配りが。
 新しい制服になったようです。
 肖像をブログに掲載することを快くお許しいただきました。
 ありがとうございます。
 ご年齢、18、9ではないかもしれませんが、俳句の都合で創作?させていただきました。
 悪しからず。
 (ご覧いただいているでしょうか



 では柏餅をいただきます。
 お茶は、地元御殿場茶に同じ静岡県の○○茶を配したブレンド茶。
 (企業秘密かも知れないので、〇〇茶の〇〇は内緒にしておきますね。)
 今日もお代わりをさせていただきました♪

 「とらや工房」さん、イチオシの立ち寄り空間です。
 秩父宮記念公園、御殿場プレミアムアウトレットにも至近。
 富士箱根にお出での折は、ぜひお立ち寄りください。
 整理の方が数人いらっしゃる、広~い無料駐車場も完備しています。

 一度来たらまた来たくなると思いますので、ご用心♪



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは♪

とらや工房さん 素敵な佇まいですね
庭園をゆっくり散策してみたい
和菓子大好きな私 興味津々
柏餅とお茶 美味しそう^^
贅沢なひと時を過ごされましたね☆

No title

わ~素敵なところですね。こんな自然の中にある工房、働いている人も豊かな気持ちになるでしょう。

No title

おはようございます。
素敵なところですね~!!
人の手と心が加えられた自然は、ため息つくほどの素晴らしさですよね。いつか行ってみたいです。

おはようございます
写真を撮っていただいた者です
先日はご来店いただきありがとうごさいました
本当に掲載していたただけるとは恐縮ですσ(^_^;)
従業員一同またのご来店を同お待ちしております😌

Re: タイトルなし

いらっしゃいませ♪

> 写真を撮っていただいた者です
おまちしておりました♪

> 先日はご来店いただきありがとうごさいました
> 本当に掲載していたただけるとは恐縮ですσ(^_^;)
こちらこそ、快くご承諾いただいてありがとうございます(人)

> 従業員一同またのご来店を同お待ちしております😌
ときどき散策の疲れを甘露で癒しに伺います^^
これからもどうぞよろしく♪
ご訪問コメントありがとうございます。

Re: No title

トマトの夢3さま

> とらや工房さん 素敵な佇まいですね
とても佳いところですよ^^

> 庭園をゆっくり散策してみたい
とらや工房も隣の旧岸邸も庭がきれいです。

> 和菓子大好きな私 興味津々
それはそれは。
(私は両刀使い。)

> 柏餅とお茶 美味しそう^^
いつも季節にちなんだ一品が加えられているようです^^

> 贅沢なひと時を過ごされましたね☆
可愛いお嬢さんとも友達になりましたし(*^-^*)デヘヘ
コメントありがとうございます。

Re: No title

miyakoさま

> わ~素敵なところですね。こんな自然の中にある工房、働いている人も豊かな気持ちになるでしょう。
働いている人たち、本当に心のやさしい人たちです。
朝は10時開店ですが、9時半ぐらいには門が開いて、丁寧に掃き掃除をしていらっしゃいます。
コメントありがとうございます♪

Re: No title

馬場亜紀さま

> 素敵なところですね~!!
> 人の手と心が加えられた自然は、ため息つくほどの素晴らしさですよね。いつか行ってみたいです。
「手」と「心」、なるほど。
完璧に造られた庭園が改めてすばらしいという俳句は、あまり佳い句にならないと言われます。
詠み方の問題ですね。
東山界隈は、どこを歩いても自然公園の中にいるようで空気の良いところです。
富士山絶景ポイントもあちこちに。
ぜひお出で下さいませ^^

No title

まあ・・良いところですね。
柏餅&お茶も素敵です・・
お写真のお嬢様からコメント頂けるなんて
本当に又行きたくなる御店ですね。

また是非とらや工房さんを
お訪ねして良い俳句を
差し上げて下さいませね。( ^^) _旦~~

Re: No title

みなとさま

> まあ・・良いところですね。
> 柏餅&お茶も素敵です・・
> お写真のお嬢様からコメント頂けるなんて
> 本当に又行きたくなる御店ですね。
なかなかやるもんでしょ?(x 。x)☆\\バシバシ!

> また是非とらや工房さんを
> お訪ねして良い俳句を
> 差し上げて下さいませね。( ^^) _旦~~
記事を読んだらしいガンコちゃん、さっそく明日やって来るそうです。
さては・・・(笑。
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR