BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

鯉幟(こいのぼり) / 早乙女(さおとめ) / 日雷(ひかみなり)

2017/05/02 Tue

    目の前が金時山の鯉幟

         (めのまえがきんときやまの こいのぼり)


    早乙女やサリーの色の鮮やかな

         (さおとめや さりーのいろのあざやかな)


 早乙女を最後に見たのはインド。
 きっと今でも同じ光景が。



    富士笠雲訝りをれば日雷 /むく

         (ふじかさぐも いぶかりおればひかみなり)



鯉幟 (2017.5.1 深沢界隈:静岡県御殿場市)



箱根連山 (2017.5.1 深沢界隈:静岡県御殿場市)


 一番左が金時山。

 この方のブログの昨日の記事に、それはそれは愛くるしい五月人形が


田植え機 (2017.5.1 深沢界隈:静岡県御殿場市)


 どうなっているのか、いちど傍で見てみたかった田植え機。
 いろいろな種類や大きさがあるようですね。
 「さなえ」ちゃん♪も健在。
 あれはグッド・ネーミングでした。
 私はよく「さゆり」ちゃん♪と混同しましたが。



カネやモノでなく、未来の大人たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

むくさん、こんにちは。

クリックで、着物の柄も愛くるしい五月人形を拝見しました♪
車で奥へ行けばあると思うのですが、こいのぼりは、私の家の付近では、見かけなくなりました。
建物、電線などが入り組んでいるので、こいのぼりが泳げなくなったんでしょうね。

No title

こんにちは~♪
北海道はまだ水張りもしていませんが、そちらでは田植えが始まったんですね
豊作の年になりますように♪

Re: No title

恵さま

> クリックで、着物の柄も愛くるしい五月人形を拝見しました♪
ありがとうございます。
オリジナリティに溢れる人形をお作りになる方ですね。

> 車で奥へ行けばあると思うのですが、こいのぼりは、私の家の付近では、見かけなくなりました。
> 建物、電線などが入り組んでいるので、こいのぼりが泳げなくなったんでしょうね。
端午(丹後)でもそうですか(笑。
きっと日本じゅう同じような傾向が進んでいるのではないでしょうか。
核家族化や少子化の影響もあるかもしれませんね。
端午の節句の祝い方として、柏餅(関西では「ちまき」)、菖蒲湯などと比べると、鯉幟を揚げることは元々あまり一般的ではなかったのかもしれませんね。
江戸時代に武家の間で始まった風習だそうです。
御殿場でも、界隈を見渡す限り、たくさん泳いでいる訳ではありません。
竿が二本というのは旧家の誇りのようにも見えます。
節句の祝いも、「形より寿ぐ心が大切」は、お華の心でもあるでしょうか。
コメントありがとうございました。

Re: No title

Photo Caféさま

> 北海道はまだ水張りもしていませんが、そちらでは田植えが始まったんですね
今回はその光景を見たくてやってきたのですが、タイミングはしっかり合ったようです♪
だいたいですが、富士山に向かって低い方から植えられてゆく印象です。

> 豊作の年になりますように♪
そして平和な年に(人)
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR