富士初雪落葉松の大金屏風

夏籠り(なつごもり) / 田植女(たうえめ) / 田植機(たうえき) / 夏行(げぎょう)

2017/05/01 Mon

    棚田見ることより始む夏籠り

         (たなだみることよりはじむ なつごもり)


    田植機の踏入りて富士崩れけり

         (たうけきのふみいりて ふじくずれけり)


    田植女となりし日の母逞しき

         (たうえめとなりしひのはは たくましき)


    小半日自転車を漕ぎ夏行めく /むく

         (こはんにちじてんしゃをこぎ げぎょうめく)







棚田 (2017.5.1 仁杉界隈:静岡県御殿場市)


 田植えの頃になると蕪村の句を思い出します。

    離別れたる身を蹈込で田植哉 /蕪村
    (さられたるみをふんごんで たうえかな)

 母の場合は離別されたのではなく、先だたれたのでしたが。

 * * * * *

 「田植えが終わったらまた水を張るの。
 そうしたらウチのお父さんも夕方に写真を撮るのよ。
 その時は本当にきれいだから。」
 良いお話を伺いました。

 「どこから来たの?」
 「横須賀…あ、今朝は東山からです。
 自転車で登ってきました。
 けっこうキツイですね。
 さっき、そこで、ご主人の田植機に追い越されました。」

 「…趣味を持つのはいいことよね。
 私は山が好きで、3千メートル級の山に登るの。
 それで、あの金時山に登って鍛えてるの。」

 気さくで、明るくて、お元気で、ステキな女性でした。



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを未来の大人たちに伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

おはようございます♪

田植えが始まっていますね
これからの時期 農家さん大忙しですね~

気さくな方に出会い気持ちの良い会話
心に残りますね^^☆

Re: No title

トマトの夢3さま

> 田植えが始まっていますね
> これからの時期 農家さん大忙しですね~
子供の頃を過ごした地方の学校には「農繁期休み」がありました。
子供が農事を手伝うのは当たり前だった時代。

> 気さくな方に出会い気持ちの良い会話
> 心に残りますね^^☆
楽しかったですぅ(^^♪
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR