旅は秋パンとチーズと地のワイン

松の花 / 四月尽 / 四月

2017/04/30 Sun

    潮騒の聞こえ始めて松の花

         (しおさいのきこえはじめて まつのはな)


    松の花戦後に平和条約日

         (まつのはな せんごにへいわじょうやくび)


    平和とは民主主義とは四月尽

         (へいわとはみんしゅしゅぎとはしがつじん)


    またしても四月の人に憧れる /むく

         (またしても しがつのひとにあこがれる)



惜春 (2017.4.29 しおさい公園:神奈川県葉山町)



松の花(芽?) (2017.4.29 しおさい公園:神奈川県葉山町)



八重ヤマブキ (2017.4.29 しおさい公園:神奈川県葉山町)


 4月28日はサンフランシスコ講和条約が発効した日。

 4句、こんな「大人の告白」はいかがですか?
 念のため、4月の誕生石はダイヤモンドですので、懐と相談の上。


カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは♪

四月の人に憧れる・・ 憧れを抱くって素敵な事ですよね
松の花がすくっと伸び季節を感じます
私も背筋をすくっとせねば(笑)

大人の告白 何か照れちゃいます
ダイヤモンド欲しいー(^^)☆

Re: No title

トマトの夢3さま

> 四月の人に憧れる・・ 憧れを抱くって素敵な事ですよね
そう思います。
夫婦の間でも、「実害のない」憧れは暗黙の裡に認め合っているのでは、と思います。
二枚目スターに憧れている家内に嫉妬しても仕方ないですからね^^

> 松の花がすくっと伸び季節を感じます
> 私も背筋をすくっとせねば(笑)
若葉も美しい季節に♪
新緑は人の心もリフレッシュしてくれる、と信じることに。

> 大人の告白 何か照れちゃいます
> ダイヤモンド欲しいー(^^)☆
差し上げますよ~♪
   粒ダイヤばら撒き朝のいぬふぐり /むく
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR