BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

旅五月

2017/04/29 Sat

    牛糞の道にも干され旅五月 /むく

         (ぎゅうふんのみちにもほされ たびごがつ)



聖なる河 (2000.5.28 コルコタ:インド)



ジャイナ教寺院 (2000.5.28 コルコタ:インド)


 一年じゅう暑いインドですが、中でも一番暑いのが5月です。


カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは♪

インドの5月は夏なのですね
行ってみたいな よその国~♪
ジャイナ教寺院の風景 素敵(^^)☆

こんにちは!

牛糞の道にも干され旅五月 

またまた素晴らしい旅行詠ですね。
俳句界 牛 ようやく2句投句したばかりです。(´Д⊂ヽ

三つ葉を取ったり、ニラを取ったりの
農婦です。(´Д⊂ヽ

Re: No title

トマトの夢3さま

> インドの5月は夏なのですね
3月ぐらいからぐんぐん気温が上がります。
私が居たところでは、5月下旬に49℃になりました。
気温が高い分湿度が下がるのでなんとかしのげましたがv-294
6月10日ぐらいに雷が鳴って雨が降り、それから雨季に入ります。

> 行ってみたいな よその国~♪
気候の良い季節にどうぞ♪

> ジャイナ教寺院の風景 素敵(^^)☆
この宗派のシンボルは孔雀、インドクジャクです。
日本のキジ同様、クジャクはインドの国鳥です。
コメントありがとうございました。

Re: こんにちは!

みなとさま

> 牛糞の道にも干され旅五月 
>
> またまた素晴らしい旅行詠ですね。
ありがとうございます(人''▽`)
なかなか、これと言ったのが…。
数を詠み過ぎて迷ってしまいます(笑

> 俳句界 牛 ようやく2句投句したばかりです。(´Д⊂ヽ
明日投函しまーす。

> 三つ葉を取ったり、ニラを取ったりの
> 農婦です。(´Д⊂ヽ
いよいよ耕しの季節ですね♪
農こそ歳時記の中心です。
ミツバ、大好き♪
おひたしで食べたいのですが、高いので作ってもらえません(笑。
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR