旅は秋パンとチーズと地のワイン

卯の花(2)

2014/05/02 Fri

 今朝撮った六弁の卯の花の写真のことがどうしても気になります。
 小さな花ながらちょっと目を惹く一花があったので撮ったのですが、六弁であることには気付かなかったのです。
 気が付いたのは家に帰ってパソコンで画像を開いてから。

 本当に六弁だったのだろうか?
 ひょっとして、他の花の花弁が重なって写ったのではないだろうか?

 夕方、カメラを持って確認しに行ってきました。
 が、いざその一花を探すとなるとなかなか見つかりません。
 小さい上に花の数が多いので。

 でも運良く見付けることができました。


2014/05/02 六弁の卯の花(散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/05/02 六弁の卯の花(散歩道:神奈川県横須賀市)

 やっぱり六弁でした。

 探したおかげでこんな一花も見付けました。


2014/05/02 四弁の卯の花(散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/05/02 四弁の卯の花(散歩道:神奈川県横須賀市)

 四弁の卯の花!
 八重咲きでない限りは五弁だとばかり思っていた卯の花ですが、中には変わり種も。

 さて、筍を料理しなくては。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR