BGM: Send in The Clowns - Arve Tellefsen (Violin)


切り札を最後に使ひ花吹雪 むく

たかんな / たけのこ / 花霞(はながすみ)

2017/04/13 Thu

    病とやたかんな遅き直売所

         (やまいとや たかんなおそきちょくばいじょ)


    直売所たけのこ並ぶ今朝の晴

         (ちょくばいじょ たけのこならぶけさのはれ)


    花霞棲む鳥多き雑木山 /むく

         (はながすみ すむとりおおきぞうきやま)



花霞 (2017.4.10 散歩道:神奈川県横須賀市)


 ここ数年、新たけのこはいつも旧居の近くの同じ直売所で。
 そろそろ並ぶ頃と、旧居の片付けに行ったついでに覗いてみたのは数日前。

 ――あれ、まだ並んでいない。
    今年は筍の出るのが遅いのかな?
    雨もたっぷり降ったのに。

 今日また覗いてみると、たくさん並んでいました。
 筍を掘るご主人がご病気とか。
 どうぞお大事に。

 筍は夏の季語ですが、暖かい横須賀では今が旬です。
 「たかんな」は「たけのこ」の古名。



山桜 (2017.4.10 散歩道:神奈川県横須賀市)


 今日(4月13日)は東京の吟行会で、参加するのを楽しみにしていましたが、旧居の片付けが終わらないため、そちらを優先することに。


カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは♪

山桜 懐かしいくらい見てないです
何か故郷を思い浮かべます^^
優しい山桜に感謝。

筍を採るご主人様
早く回復されるといいですね☆

Re: No title

トマトの夢3さま

> 山桜 懐かしいくらい見てないです
> 何か故郷を思い浮かべます^^
遠山の花霞が大好きです。
有名な吉野の桜も一度は見たいものですねー。

> 優しい山桜に感謝。
   山又山山桜又山桜 /阿波野青畝

> 筍を採るご主人様
> 早く回復されるといいですね☆
例年、筍の季節になると直売所の前に大きな竹の背負い篭があるんですが、今年は見当たらず。
奥様が掘ってこられたのか、無理をして堀に行かれたのか…。
元気になられるよう、私も願っています。
たけのこご飯、おいしくいただきました。
今日も若竹煮などに。
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR