灯籠や今も引揚桟橋と むく

花の雨 / 月朧(つきおぼろ) / 若桜(わかざくら) / 春の花

2017/04/11 Tue

    愛犬もレインコートを花の雨

         (あいけんもれいんこーとを はなのあめ)


    月おぼろ道も車も花かのこ

         (つきおぼろ みちもくるまもはなかのこ)





桜 (2017.4.10 散歩道:神奈川県横須賀市)



    若桜いざ黒鹿毛の駒出でよ

         (わかざくら いざくろかげのこまいでよ)


    ゐゑゐえといひののといひ春の花 /むく

         (いえいえといいののといい はるのはな)


 3句、4句は十五、六年前の初学の頃の詠。
 巧拙はともかく、今より活力のみなぎる句を詠んでいた。

 写真は紫を帯びて照り輝く幹を撮りたかったのですが、適当な木が見当たらず。

 週末から雨続き。
 もう戻ることはない旧宅を処分することにして、引っ越しの後片付けを。
 終わるまではどこへも遊びに行かせてもらえない。。。



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは~♪
今頃は桜満開なのでしょうね
雨が続いているようですが、桜が心配ですね

お写真 つぼみもまた可愛いですね♪

Re: No title

Photo Caféさま

> 今頃は桜満開なのでしょうね
> 雨が続いているようですが、桜が心配ですね
満開になると無情の雨、やっぱり今年も^^
でも小雨にけむる春の里山にもまた、格別な美しさがあります。

> お写真 つぼみもまた可愛いですね♪
どんな花も蕾は色が濃いですね。
暖かい横須賀の桜は早くも落花を迎えています。
コメントありがとうございます。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR