BGM: Willow Song - Richard Burmer


切り札を最後に使ひ花吹雪 むく

花野道

2014/09/28 Sun

 吟行会の集合場所は浦賀駅。
 少し風はあるものの雲一つない秋晴れ。
 歩いて行くことに。


2014.9.28 金木犀 (浦賀:神奈川県横須賀市)
 2014.9.28 金木犀 (浦賀:神奈川県横須賀市)

2014.9.28 金木犀 (浦賀:神奈川県横須賀市)
 2014.9.28 金木犀 (浦賀:神奈川県横須賀市)

 通勤するようになって生活のパターンが変わり、今年の金木犀を見たのは今日が初めて。

2014.9.28 野牡丹 (浦賀:神奈川県横須賀市)
 2014.9.28 野牡丹 (浦賀:神奈川県横須賀市)

 野牡丹もまだまだ盛り。
 どうして夏の季語になったのか…と思うほど。


2014.9.28 曼珠沙華 (浦賀:神奈川県横須賀市)
 2014.9.28 曼珠沙華 (浦賀:神奈川県横須賀市)

 盛りを過ぎつつあるのは曼珠沙華。
 今日の吟行先に立ち寄って咲き具合を確かめに。
 浦賀駅に着いたは10時20分。
 寄り道したり写真を撮ったりするのに時間がかかりましたが、1時間ほどは歩いたことに。
 帰りも家まで歩いて。
 昨日もゴルフ練習場まで往復で1時間半ほど歩いたので、今週末はまずまずの運動量。

 そのゴルフの課題は後半にバテることであり…。



    遠まわりして句会へと花野道


    色づきて早くも烏今年柿


    色変えぬ松や廻船問屋跡


    曼陀羅花酒断ちて早半年余 /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

2014/09/27 Sat

2014.9.24 東京湾フェリー (久里浜港:神奈川県横須賀市)
 2014.9.24 東京湾フェリー (久里浜港:神奈川県横須賀市)

 今日のゴルフはスタート時間が遅く、10時6分のティーオフ。
 でも余裕をもって始発のフェリーに。
 久里浜港までガンコちゃんに車で送ってもらって。
 このごろお互いのスケジュールが食い違って、一緒にラウンドする予定がなかなか立ちません。

 コースには2時間前には着くことになるでしょう。
 第2便のフェリーでも1時間前には着くのですが。

 よく「1時間前にはコースに着くようにしましょう」と言われますが、2時間前ぐらいに着くようにするのが私は好きです。
 ゆっくりと体操をしたり、練習をしたり、それに夜明けの海も見たいし。
 
 今日はカモメが追ってきません。
 天候と関係があるのでしょうか?


2014.9.24 東京湾フェリー (東京湾)
 2014.9.24 東京湾フェリー (東京湾)

 船が金谷港に近づき、接岸間近になって船窓には雨粒が。

 金谷港からクラブの送迎バスに乗って鴨川カントリークラブへ。
 保田(ほた)までは東京湾沿いの道。
 そこから長狭街道を一路東へ。

 この長狭街道はお気に入りの道です。
 「花街道」と言われるほど沿道の四季の花が美しいのです。
 気候の温暖な南総は切花の生産地としても有名で、きっとそうした園芸農家や地元の関係者が力を入れて、車でやってくる観光客のために沿道に咲かせているのでしょう。



    曼珠沙華また曼珠沙華棚田道 /むく


 また長狭街道沿いには、最近ちょっと有名な「大山千枚田」を初めとする多くの棚田があります。
 その棚田の景色も大好きです。

 その棚田も稲刈りが終わって櫓田(ひつじだ)に。
 僅かに刈り残っている田は、モチ米でしょうか。


2014.9.24 クラブハウス (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)
 2014.9.24 クラブハウス (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)

 ショップでボールを1ダース購入。
 3個入りのスリーブでも良かったのですが、ダースのほうが割安なので。

 ついでに、雨に備えて手袋の替えも。
 合成皮革の手袋は、濡れると手が滑って困るので。

 でも、その心配は無用でした。
 時折小雨がパラつくことはありましたが、傘もレインウェアも必要ありませんでした。
 天気予報通り…。


2014.9.24 18番ホール (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)
 2014.9.24 18番ホール (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)

 リゾート仕様の鴨川カントリークラブは、フェアウェイへのカートの乗り入れがOK。
 雨の日はカートのタイヤがスリップして芝を傷めるので乗り入れできないのですが、今日は大丈夫でした。

 フェアウェイへのカート乗り入れ…真夏の炎天下でもない限り、そんなに楽をする必要はないとも思いますが、リゾート仕様としてはそれも大事なセールスポイントの一つなのでしょう。
 ただし、グリーン手前100ヤードぐらいからは、誘導の標識に従ってカート道に出なくてはなりません。
 
 やはりフェアウェイにカートを乗り入れることができる高原のリゾートコースで、花道が荒れているところがありました。
 誘導標識はなく、きっとそこにも乗り入れてしまう人がいるからでしょう。
 生育するのが遅い高原の芝生は特に養生が大事で、そこにカートで乗り入れるのは芝生には酷なこと。
 グリーン上もさることながら、花道が荒れているのは景観として潤いがなく、景色を楽しむためにゴルフをしているような?私としては、何ともイタダケナイと思いました。
 人工のものとは言え、グリーン周りは特に美しく見せる努力をして欲しいと思ったものでした。

 満開の花の頃、ガンコちゃんと行ったコースのあるグリーンが花びらの絨毯になっていたことがありました。
 その花びらに取られて短いパットを外してしまったことを、今でも思い出しては一人ほくそ笑んだりすることがあります。
 あんなゴルフをまたしたいなぁ、と。


2014.9.24 レストラン (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)
 2014.9.24 レストラン (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)

 クラブハウス2階のレストラン。
 3階から上はホテルの客室になっています。

 夜は何もない山の中ですが、星を観るにはこの辺りでは絶好のロケーションと言えるかもしれません。


2014.9.24 曼珠沙華 (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)
 2014.9.24 曼珠沙華 (鴨川カントリークラブ:千葉県鴨川市)

 コースの途中に咲いていた曼珠沙華。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

秋の航

2014/09/25 Thu

2014.9.24 夜明けの水道 (久里浜港:神奈川県横須賀市)
 2014.9.24 夜明けの水道 (久里浜港:神奈川県横須賀市)

 昨日は休暇で、始発の東京湾フェリーに乗って千葉へゴルフに。

2014.9.24 横須賀火力発電所 (久里浜港:神奈川県横須賀市)
 2014.9.24 横須賀火力発電所 (久里浜港:神奈川県横須賀市)

 怪しい雲行き。

2014.9.24 出漁前 (久里浜港:神奈川県横須賀市)
 2014.9.24 出漁前 (久里浜港:神奈川県横須賀市)

 フェリー岸壁の横では釣船も出漁の準備中。

2014.9.24 東京湾フェリー『かなや丸』 (東京湾:神奈川県横須賀市)
 2014.9.24 東京湾フェリー『かなや丸』 (東京湾:神奈川県横須賀市)

 東京湾の真ん中辺りですれ違う、対岸の金谷港からきたフェリー『かなや丸』。

2014.9.24 安房の山々 (東京湾:神奈川県横須賀市)
 2014.9.24 安房の山々 (東京湾:神奈川県横須賀市)

 天気は下り坂。
 房総は降っているところもある様子。

 続きの写真はまた次回。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

蔓穂(つるぼ)

2014/09/23 Tue

2014.9.21 つるぼ (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014.9.21 つるぼ (散歩道:神奈川県横須賀市)

 紅色も鮮やかな曼珠沙華を引き立てるかのように、貝塚の半日陰の樹下にひっそりと咲いていた蔓穂(つるぼ)の花。
 万葉集にも詠われていないそうで、歳時記にもありません。
 名前の由来もはっきりしないようです。

 でも立派な秋の野の花。
 曼珠沙華より草丈が低く、あまり目を惹かないうす紫色。
 その控えめなところに風情もあり、美しい花だと改めて見直しました。



    曼珠沙華日向に蔓穂日の陰に /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)

2014/09/22 Mon

2014.9.21 曼珠沙華 (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014.9.21 曼珠沙華 (散歩道:神奈川県横須賀市)


    貝塚にあそぶ子ふたり曼珠沙華 /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

浦祭(うらまつり)

2014/09/22 Mon

2014.9.14 叶神社 (西浦賀:神奈川県横須賀市)
 2014.9.14 叶神社 (西浦賀:神奈川県横須賀市)


    山ひとつ越えてむかしへ浦祭

 旧詠。

2014.9.14 浦賀祭 (西浦賀:神奈川県横須賀市)
 2014.9.14 浦賀祭 (西浦賀:神奈川県横須賀市)


    どの町も昔の名前浦祭

 旧詠。

2014.9.14 浦賀の旧家 (西浦賀:神奈川県横須賀市)
 2014.9.14 浦賀の旧家 (西浦賀:神奈川県横須賀市)

2014.9.14 浦賀港 (西浦賀:神奈川県横須賀市)
 2014.9.14 浦賀港 (西浦賀:神奈川県横須賀市)


    対岸も音のにぎやか浦祭 /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

ヤブラン(藪蘭)

2014/09/22 Mon

2014.9.14 ヤブラン (菜園:神奈川県横須賀市)
 2014.9.14  ヤブラン (菜園:神奈川県横須賀市)

 サツマイモを掘って、この菜園とは最後の日に。
 ガンコちゃんも私も忙しくて十分に手入れをできないので。
 もう少し家から近ければ…。


    茗荷の子竹取姫と抱き上げる /むく

 この菜園で詠んだ去年の句。

2014.9.14 ねこじゃらし (菜園:神奈川県横須賀市)
 2014.9.14  ねこじゃらし (菜園:神奈川県横須賀市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

仙人草

2014/09/21 Sun

2014.9.14 仙人草 (菜園:神奈川県横須賀市)
 2014.9.14 仙人草 (菜園:神奈川県横須賀市)

 周りの草に掴まってでも絡みついてでも顔を覗かせる花。
 白は強い意志の象徴?


    くれないに白の重なりこぼれ萩 /むく



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

十六夜

2014/09/10 Wed

2014.9.6 紫式部の実 (散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014.9.6 紫式部の実 (散歩道:神奈川県横須賀市)


    途中下車して大寺の十六夜


    これ仁王すこしは笑え十六夜 /むく


 中秋の名月は残念ながら無月に終わりましたが、十六夜の昨日は晴れ間も。
 その昨日は、帰り途に鶴見駅で電車を下りて、総持寺の境内へ。

 山門から見上げる月はなかなか。
 前から夜桜を観に行きたいと思って行きかねていた場所ですが、行ってみて佳い境内だと再認識。
 観月スポットとしても。

 阿吽(あうん)二体の強面の金剛力士(仁王)像は、元横綱北の湖がモデルだとか。




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

蝉の嬰(やや)

2014/09/10 Wed

    藪枯らし引きたる土に蝉の嬰


    秋耕の人埋め戻す蝉の嬰 /むく




にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR