BGM: Willow Song - Richard Burmer


切り札を最後に使ひ花吹雪 むく

2014/03/31 Mon


 2014.3.31 桜:走水(神奈川県横須賀市)

 瓦屋根と桜を撮ってみました。


 2014.3.31 桜:横須賀市水道局走水水源地(神奈川県横須賀市)

 昨日もやって来た走水水源地の桜。


 2014.3.31 桜:横須賀市水道局走水水源地(神奈川県横須賀市)

 こんなに海の近くにある桜です。
 昨日と同じアングルで観ましたが、雨だった昨日とは写真でも鮮やかさが全く違いますねー。

 遠くに見える頂上に鉄塔が聳えている山は、三浦半島最高峰の大楠山(おおぐすやま)。
 といっても、高さは海抜242メートルです。

 それにしても桜、咲き出したと思ったら、あっという間にもう満開を迎えようとしています。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

花辛夷

2014/03/31 Mon


 2014.3.31 辛夷(こぶし)の花:走水(神奈川県横須賀市)

 ピンク色の入った辛夷(こぶし)の花。
 この春に観た辛夷は真っ白な花ばかりだったので、とても新鮮でした。
 おまけによく晴れた青空で。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

春の磯

2014/03/31 Mon


 2014.3.31 光る海:たたら浜(神奈川県横須賀市)

 走水(はしりみず)の山桜を観に行きがてら、観音崎に立ち寄り、たたら浜の駐車場に車を止めました。

 船を入れて光る春の海を撮ったら、船はどうやら艦船。
 戦艦に詳しくはありませんが、輪郭はイージス艦のように見えます。

 海は東京湾、対岸は房総半島です。

    春暁(はるあかつき)イージス艦の粛々と /むく

 この句を詠んだのは去年の早春。
 千葉へゴルフに行くために久里浜港から乗った、始発の東京湾フェリーでの光景でした。
 去年は尖閣諸島の領有権を巡って緊張が高まり、北朝鮮のミサイル発射実験問題もありましたね。


 2014.3.31 東京電力横須賀火力発電所(久里浜):たたら浜(神奈川県横須賀市)

 穏やかな春の海です。
 横須賀火力発電所は稼働を停止していましたが、2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う福島第一原子力発電所の被災事故等の影響によって供給電力が不足し、運転が再開されました。

 原発は、今また首相自らが再稼働に意欲的な姿勢を見せていますが、私は真っ向反対です。
 「美し国」が原発によって創られるとは考えられません。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

山桜

2014/03/31 Mon


 2014.3.31 春の里山:神奈川県横須賀市

 昨日の風雨が嘘のように晴れ渡った今朝の空。
 我が家から見える里山も山桜が綻び、雑木の新葉が萌えて、すっかり春らしくなってきました。
 丹沢山系など、大きな山の裾野の美しさ如何ばかりでしょうか。

    山又山山桜又山桜 /阿波野青畝

 こんな俳句のことを思わずにはいられません。

 朝食後、ガンコちゃんと、昨日は雨で十分楽しめなかった走水(はしりみず)の山桜を観に。


 2014.3.31 山桜:走水(神奈川県横須賀市)


 2014.3.31 山桜:走水(神奈川県横須賀市)

 まだ咲き揃ってはいないようですが、好天にも恵まれ、十分に堪能できました。
 そして出会ったこの景色。


 2014.3.31 遠富士と山桜:走水(神奈川県横須賀市)

 昨日の風雨で春塵が治まったためでしょうか。
 春とは思えないほど、富士山がくっきりと。

 遠富士をズームインして撮ってみました。


 2014.3.31 遠富士と山桜:走水(神奈川県横須賀市)



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

花嵐

2014/03/30 Sun

 朝からあいにくの雨。
 でも桜は一気に七、八分の咲きに。
 今日はその桜が美しい米海軍横須賀基地の一般開放日でもありますが、私が見たいのは山桜。
 走水(はしりみず)へ様子を見に行くことにします。

 途中、いつもの散歩道である湘南山手の桜並木に足を止めました。


 2014.3.30 桜並木:湘南山手(神奈川県横須賀市)

 小雨が降る暗い空。
 ここの桜は晴れた日にまた撮りにくることにして走水へ。


 2014.3.30 横須賀市水道局走水水源地入口:走水(神奈川県横須賀市)

 横須賀市水道局走水水源地の駐車場に車を止め、水源地の桜も観ていくことにします。
 水源地には、桜の季節だけ入門することができます。
 海際にある敷地内に、大島桜とソメイヨシノが百本余り植えられています。
 飲食したりシートを敷いたりすることはできないようです。
 いつも道路から観て通り過ぎるだけなので、中に入るのは初めて。
 昨日はおよそ千人の人出があったそうですが、雨の今日は閑散としています。

    ちるさくら海あをければ海へちる /高屋窓秋

 この俳句を知った時に、パッと思い浮かんだのがこの水源地の桜でした。
 以来、青い海に散る桜をこの目で見たいと思い続けています。
 今日は無理ですが。

 花を観ているうちにも雨風が強くなり、レンズに、カメラに吹き付けます。
 カメラは湿気が嫌い…。


 2014.3.30 横須賀市水道局走水水源地入口:走水(神奈川県横須賀市)【拡大できます】

 ガンコちゃんに傘を差してもらいながら、カシャッ。
 今日一番よく撮れた一枚。

 水源地の駐車場に車を置いて、山桜の様子を見に走水漁港まで歩きます。
 途中の坂の上に、水源地の桜が一望できる場所がありました。


 2014.3.30 横須賀市水道局走水水源地の桜:走水(神奈川県横須賀市)

 ここは遠富士がよく見える場所で、特に夏は、夕日が沈む頃の富士山を撮りに、カメラを持った人が大勢やってきます。
 しばらく来ない間に、ベンチが置かれた展望台が出来ていました。
 晴れた日に出直したいものです。

 走水漁港の裏手、走水神社の上辺りに見える山桜はなかなか鮮やかです。
 が、あいにくの天気で、写真に撮るのは諦めざるを得ませんでした。


 2014.3.30 山桜:走水(神奈川県横須賀市)

 代わりに撮った道路近くの山桜。

 雨風はますます激しくなってきます。
 暴風雨警報も出ているとか。

    花嵐吉野へ船で行った妻 /むく

 一昨年詠んだ句。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

花あけび

2014/03/29 Sat


 2014.3.29 木通(あけび)の花:子安の里(神奈川県横須賀市)【拡大できます】

 思いがけなく見つけた花木通。
 まだ蕾が多く、本当に咲くのはこれからのようでした。
 また逢いに行きたい花です。

    先に気が付いたのは君花あけび /むく



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

山間の里梅

2014/03/29 Sat


 2014.3.29 子安の里:神奈川県横須賀市

 日照の関係と百メートルほどの標高の差でしょうか。
 遅咲きの梅の花。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

大根の花

2014/03/29 Sat


 2014.3.29 大根の花:子安の里(神奈川県横須賀市)【拡大できます】

 茎立ちの大根に花が。
 隣に菜の花畑があり、種を採るためなのか景観のためなのかよく分かりませんでした。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

ハナモモの花

2014/03/29 Sat


 2014.3.29 ハナモモと白梅:子安の里(神奈川県横須賀市)

 山間で見ると、平地とはまた趣きの違うハナモモの花。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

つくし

2014/03/29 Sat


 2014.3.29 つくしんぼ:子安の里(神奈川県横須賀市)【拡大できます】

 土筆(つくし)、今日は撮りやすいところに出ていてくれました。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR