旅は秋パンとチーズと地のワイン

花の雲 / 花万朶(はなばんだ) / 花の朝 / 豆桜(まめざくら)

2017/04/21 Fri

    花の雲振り返るその上に富士

         (はなのくも ふりかえるそのうえにふじ)


    一片の雲なき富士や花万朶

         (いっぺんのくもなきふじや はなばんだ)


    小鼓を打たまほしきや花の朝

         (こつづみをうたまほしきや はなのあさ)


 追記:元の句「小鼓打たまほしき法華花の朝」を推敲。(2017.5.1)


    つつましく咲いて愛され豆桜

         (つつましきことをあいされ まめざくら)


 追記:元の句「つつましきゆゑに愛され豆桜」を推敲。(2017.5.1)


    背伸びして滅びし世あり豆桜 /むく

         (せのびしてほろびしよあり まめざくら)



平和公園 (2017.4.16 東山界隈:静岡県御殿場市)


平和公園 (2017.4.16 東山界隈:静岡県御殿場市)


平和公園 (2017.4.16 東山界隈:静岡県御殿場市)


枝垂れ桜 (2017.4.16 東山界隈:静岡県御殿場市)


東山観音堂 (2017.4.16 東山界隈:静岡県御殿場市)


豆桜 (2017.4.16 東山界隈:静岡県御殿場市)


豆桜 (2017.4.16 東山界隈:静岡県御殿場市)


豆桜 (2017.4.16 東山界隈:静岡県御殿場市)


豆桜 (2017.4.16 東山界隈:静岡県御殿場市)



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは♪

雪を被った富士山
花を眺めているようですね

豆桜 可愛いですね
そっと咲いている感じ

>つつましきゆゑに愛され豆桜 
むくさんの句は優しく心に入ってきます^^


*私の写真場所は長野 松代です
 真田十万石の城下町なのですよー

 安中にも たまに出かけています^^

Re: No title

トマトの夢3さま

> 雪を被った富士山
> 花を眺めているようですね
富士山そのものが花、なるほど。
牡丹か芍薬でしょうかね。

> 豆桜 可愛いですね
> そっと咲いている感じ
富士箱根方面ではとても多く見かけます。
火山灰土壌や気候が影響しているのかなぁ、と。

> >つつましきゆゑに愛され豆桜 
> むくさんの句は優しく心に入ってきます^^
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

> *私の写真場所は長野 松代です
>  真田十万石の城下町なのですよー
真田丸にも登場したところですね^^

>  安中にも たまに出かけています^^
たしか侍に仮装して走るマラソン大会も開かれている町ですね。
若いころに出場しようかと考えたことが(笑。
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR