BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

花すみれ / 蜂 / 花かたくり / かたかごの花

2017/04/19 Wed

    気をつけても踏みさうなほど花すみれ

         (きをつけてもふみそうなほど はなすみれ)


    刺されても未だ痛くないほどの蜂

         (さされてもまだいたくないほどの はち)


    花かたくり山の絵を描く人の庭

         (はなかたくり やまのえをかくひとのにわ)


    かたかごの花に囲まれゐし苫屋 /むく

         (かたかごのはなにかこまれいし とまや)





スミレ (2017.4.16 東山:静岡県御殿場市)


 男ですから、ふだんは「花すみれ」ではなく「すみれぐさ」です。

    山路来て何やらゆかしすみれ草 /芭蕉

 「花すみれ」と詠んだのは初めて…だと思います。

    もののふの八十少女らが汲みまがふ寺井の上の堅香子の花 /大伴家持(万葉集)

 「堅香子」(かたかご)は「かたくり」(片栗)の別称。



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは~♪ 日差しを浴びた可憐なスミレ 気持ちよさそうですね。そちらはかなり暖かいんでしょうね

朝陽夕陽 とても綺麗な時は一瞬ですよね 

Re: No title

Photo Caféさま

>日差しを浴びた可憐なスミレ 気持ちよさそうですね。そちらはかなり暖かいんでしょうね
御殿場も春爛漫を迎えたようです。
スミレはことに日向を好むようですね。
庭の芝からもたくさん顔を出しています。

>朝陽夕陽 とても綺麗な時は一瞬ですよね 
その時間にスポットで待ち構えていないと、良い写真は撮れないなと思いつつも、なかなか(笑。
時にはそんなこともやってみようと思います。
コメントありがとうございました。

No title

こんにちは♪

ひっそりと咲いているスミレ
植えた覚えがないのに そこかしこに可愛い顔を覗かせ
てくれています^^♪
本当に踏みそうになります^^

No title

こんにちは♪
スミレはその姿に似ずかなり強いですね。
今日雑種地の方に、何やら白いものがたくさんあるなと思って近ずくと、白のスミレでした。

※クラブアップルはまだ小さいのですが、ピンク色の花がとても華やかです♪
ありがとうございます♡

Re: No title

トマトの夢3さま

> ひっそりと咲いているスミレ
> 植えた覚えがないのに そこかしこに可愛い顔を覗かせ
> てくれています^^♪
代表的にはスミレの色は紫。
小さな高貴の色。
「なにやらゆかし」く感じれるのはその色のせいも。
> 本当に踏みそうになります^^
ですよね。
共感いただいてうれしく♪
コメントありがとうございました。

Re: No title

miyakoさま

> スミレはその姿に似ずかなり強いですね。
うんうん、たしかに強いですね。
踏まれても、刈られても、また翌年に。

> 今日雑種地の方に、何やら白いものがたくさんあるなと思って近ずくと、白のスミレでした。
スミレにもいろいろな種類があるんですね。
白いスミレはまだ見たことがありません。
「有明すみれ」でしょうかね。

> ※クラブアップルはまだ小さいのですが、ピンク色の花がとても華やかです♪
名前からもアメリカーンな感じが。
今年はひさしぶりに果実酒作りでも、と。
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR